日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

髪の色の入りやすさ

こんにちは!
新潟市中央区の一軒家サロンの山田です🏠

f:id:naoki19840916:20170920183209j:plain


今回はカラーリングについて。

いつもオーダーしても思った通りの色にならない方は見ておいたほうが良いかもしてません。

美容師さんにオーダーするときに役に立つかも。

ヘアカラーというのは人によって明るくなりやすかったり、

赤味が強くなったりさまざまです。

 

表にしてみると

直毛 < くせ毛

硬毛 < 軟毛

太毛 < 細毛

撥水毛 < 吸水毛

 

右が明るくなりやすいです。

くせ毛で細くて柔らかい人で水を吸いやすい毛の方は明るくなりやすいので注意!!

(美容師が注意するんですけどね。)

 

色味のでやすさは人それぞれが持っているメラニンの量と割合にいよって変わってきます。

メラニンも2種類あってユウメラニンフェオメラニンがあります。

 

ユウメラニンは黒~褐色

フェオメラニンは黄色から赤色、の色を持っています。

 

ユウメラニンを多く持っている人は髪が明るくなりづらかったり、すこし濁った色が出やすいですね。

フェオメラニンを多く持っている方は赤みが強く出やすいので、反対にマット(緑)は出ずらいですね。近年人気のアッシュなんかも赤みが強いと出づらい色になりますね。

 

どちらのメラニンも髪を明るくすればするほど壊れていくので希望の色が出づらい場合は一度明るくしてメラニンを壊して黄色っぽくしてから、濃い色を入れれば希望の色になるでしょう。

ただ一度明るくするとその分ダメージも進み色落ちも早くなるので注意しましょう!

髪のケアに手をかければ色も長持ちしてくれるので続けていきましょう!!

特にアッシュにした人、青みはもともと髪の毛には入っていない色なので、初めてアッシュで染めたなんて人はすぐ色落ちを感じてしまうでしょう。

月1で色を足していくとどんどんアッシュに近づいていきますよ!

最近はこんなものも

 

CALATAS SHAMPOO Sv シルバー カラタスシャンプー250ml

CALATAS SHAMPOO Sv シルバー カラタスシャンプー250ml

 

 

シャンプー色味が入っていてアッシュ系の色味も長持ちさせてくれるアイテム。

 

またブリーチして髪を白くした人も同じ。

だんだん黄色くなってくるので、そんな時は紫シャンプーを使うと長持ちしますね!

 

 

CALATAS トリートメント Pr(パープル) カラタストリートメント 250ml

CALATAS トリートメント Pr(パープル) カラタストリートメント 250ml

 

 

シャンプー色味が入っていてアッシュ系の色味も長持ちさせてくれるアイテム。

 

ではよいカラーライフを!!




最後まで読んでいただきありがとうございました。


roomRoom
新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩7分。🅟あり
025-278-8255
https://www.roomroom-hairsalon.com/