日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

やることが多いと忘れることも多くなるのか?

はい!

最近は主夫兼美容室オーナーです。

 f:id:naoki19840916:20170921233428j:image

 

保育園に子供たちが入らなくてね。プライベートでも結構やることが多いんですよ。

休みの日は普通に主夫ですね。

まず、朝から皿洗い、洗濯、掃除、ゴミ出し、子どもたちと公園、ごはんを食べさせて、昼寝、午後遊び、洗濯畳んで、買い出し、お風呂に入れる。など。

昼寝なんて思い通りにいかないし、移動が何より大変!車の移動で子供寝ちゃいますしね!

あ、子供はちなみに2人。1歳と3歳。

2人連れて買い物なんて落ち着いてできないって!大慌て💦

世のお父さん達も3回体験して見るといいですよ!1回目はモチベーションも高いからいいですけどね。これが日常になって来るとなかなか大変ですね、気持ち的に。

 

おっと、それましたね!

 

…で、ですよ。

 

妻が職場から帰宅しまして、

僕が決めたことを忘れたらしく、

「前決めたこともう忘れたの??」と。

「店始めてから結構忘れてることあるから」と。

 

は??

 

は?ですよ。ホントに。

 

最近、お店を開いて決めることって山ほどあるんですよね。

他の人が気づかないことも決めてる。棚の高さの幅とかも決めてるんですよ。床材とか、手すりの色とかコンセントの高さとか数とか…オーナーになってみないと考えないことまで決めてるんですよ。換気扇の場所とか。考えないでしょ、普通。スピーカーの場所とか。

スタッフ(オーナー以外の人)って、できてる店舗で働いてるから不便なところが出てきてから店舗のことを疑問に思うというか見ようとする。“勝手”ですね。(くそぅ。)

 

んでね、なにが言いたいのかというと、

決めたことって全部覚えてないんですよ。

覚えてた方がいいに決まってるけど。

無理。覚えられない。

マネージャーいて全部教えて欲しい。

店の設備、色、配置以外にも、そろえる道具、やったことないHPやメール設定、顧客管理システムなどは開店前にやることだけど。

始まってからはスタッフの給料、HP更新、シフト管理、宣伝活動、ショップカード、パンフレットの作成など、やることは尽きません。

いや、それはいいのです。覚悟してますからね。

こういう重要なことでさえ、忘れてしまいがち。いずれ時が経つと忘れてしまう。最重要の項目はパソコンかノートに保存してあります。

 

お店の決めることやること1000個くらいだとして家のこと300個。

7割覚えてるとする。

だとお店のことを300個忘れる。

家のこと90個忘れる。

 

妻に関しては店のやること100個。家のこと500個。(総合的に少ないですねー。もっと店のことやれよ!!)

オレより忘れっぽいので6割しか覚えていない。

でもお店のことで忘れる数は40、家のことは200。

数で見ると店のことで忘れる数は少ない、けど覚えてる割合は少ない。

 

で、わかんないことをこっちに質問して来て、忘れたことには

「自分で決めたのに覚えてないの?」と。

さらには

「前決めたこともう忘れたの??」など言いたい放題。

 

結局ね、割合なんですよ!いっぱいのこと手にかけてたらぜーんぶ覚えてるわけない。狭い範囲でやってたら大体覚えてるだろうけどさ!

 

やっぱりね、夫婦で仕事は分けた方がいいと思うんですよ。気使わないから毒がある、言葉に、態度に。

 

昔ながらかもしれないけど、

仕事は夫、家のこと保育園のことは妻。

それぞれが責任を持ってやる。あとは任せる。できなかったらそれぞれの担当の責任。

どっちも中途半端に手を出すから

(これくらいやってくれてるだろう)という淡い期待を抱き、やってなくて残念な気持ちになるんでしょ?

 

あとね、夫婦の職場は違う方がいい。(知ってたけどね。)2店舗目だしたらホントに離れて働きたい!その方がいい!一緒に居すぎ!

一人の時間も必要です!

 

 

これから夫婦でやってくぞ!って方達!

 

要注意ですよ!

 

おしまい