日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

定額月給と完全歩合制

f:id:naoki19840916:20170929231705j:image

 

どちらがよいというものではありません、もちろん。

 

定額100万とか結構いいですね!むふふ。

 

あ、僕は完全歩合制です。自営業ですからね。

 

自営業ですからね、基本給なし。

当たり前ですね。

 

まだオープンして2ヶ月経ってませんからね、まだ赤字で営業してます。。。

覚悟して代表になりました、なので想定内です。

 

うちの店みたいに小さい店は全部自分でやらなきゃなんですよね。小さい美容室。

そうじ、両替、発注、技術、締め、電話、買い出し、振込、場合によって営業。など他にもあるでしょう。クレーム対応とか税務処理とかあげたらきりがありません。

やることいっぱいあるんですよね。だから一個一個、正確な仕事をパッとやる!全部じっくり考えると時間はないのです。ホントはじっくりやりたいんですけどね!だって税務処理とか間違えたら罰金とかありますしね。でも時間がないからその中で終わらせます。

仕事いっぱいあるけどほとんどお金にならない仕事ですね。むしろ買いだしなんてお金出ていきますしね。お金が入るのはお客さんが来てくれてカットした時だけ。シビアです。

 

一方、定額(場合がない)の給料の場合。

一人一人の仕事のスピードは関係なく仕事量が多くても少なくても給料は一緒。むしろ仕事が遅くて残業してると、残業代がでるという。これって自営業の人からみるとちょっとどうなの?って思いますね。

 

って思ってしまったのって先週市役所に電話したんですよ。店の前の街路樹を切って欲しいから。道の木って役所に電話しなきゃなんですよ。だからそれをお願いして。

電話に出た人によると

「明日チェックして、来週には切れます。予定決まったら電話します。」

それが先週、水曜。

 

それが一週間経っても電話が来なくて、こっちからかけたんですよね。おととい。

まだ電話がないことを伝えたら

「担当者がわかり次第連絡させます、今日中に」

んで。その日かかって来ず。

2日後、まだかかって来ないことを伝えて

「担当者には言ったんですけどねー。」

「今日中にお願いしますね。」

「伝えておきます。ガチャ」

でかかって来ず。

 

どんだけ仕事できねーんだよ!

 

こっちとしても重要な仕事じゃないからさっさと終わらせて解決したいんだよ!日程決めるだけだろ?っていうか電話しろよ!こっちから電話ばっかりしてクレーマーみたいだろ!!

 

市民の声無視してることになりますからね!

お客さんですからね!お客さんのこと無視して、失礼ですよ。

 

言いたくはないけどやっぱり思っちゃいますよねー。仕事やっても定額だからかなって。働いてる人からすると仕事が増えるとそんなんですよね、仕事増えて給料そのままって。

 

うん、そういうことで早く電話ください、市役所さん。。。

 

という日記です。

 これを買って勉強します⬇︎ふう。

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全