日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

最近の物の値段について。

f:id:naoki19840916:20171029235005j:image

 

自分が子供の頃ってお菓子とかもっと安かったんですよ!

いや本当に!

 

新潟にはもも太郎っていうアイスがあって、もともと30円で売ってたんですよね。(味はイチゴ味なんですけどね。笑)それが今は50円。

5円でチョコって今あるのかな?それは5円で売ってたし、

ビックリマンチョコは50円。今は100円近くするのかな?

あとはー、自販機のジュースは100円だったし、(今は130円)

ガリガリ君は60円(今は70円)、

チョコモナカジャンボは100円(今は130円)

で売ってたんですよ!

 

うまい棒は値段変わってないぞ!って思うでしょう?あれは10gから6gになってますからね!重さが4割引。つまり値段4割り増しね!

 

なんかね、納得いかないんですよねー。

いや、別にいいんですけど値段上がる時って言って欲しいわ。

だってさ、行ってる美容室が値段上がったらいうでしょ?美容師が昇格して値段変わったらいうでしょ?

ま、いいんですけどね。

 

あとね、自販機のジュースなんて消費税が上がるたびに値段が上がってるんだけど、元々100円で3%になるからって110円になったんですよ、たしか。そして5%、10%のときなんてあげなくていいんすよ!まだ110円で充分なんですよ!

 

んでね、食品の値段がこんなに上がっちゃうと給料同じなのにエンゲル係数があがっちゃって、実は金銭的に余裕が少しずつなくなってるんじゃないかなって思って。お菓子でさえこんだけ上がってるんだから食品全体で1.3倍くらいあがってんじゃないかな?勝手な予想だけど。

今の人は働くの大変だわ。

美容師の手袋とかも値段は変わってないけど、質は間違いなく下がってる。カラー材とかではなくて、手袋とかシャンプーの時に使うフェイスペーパーは薄くなってる。どこの業界もそうなのかな?

 

あとね、当時真剣に考えてたけど小学校の遠足とかっておやつ200円まで!とか決まってるのにこの時代、全然買えねーじゃん。値段アップしてやってー!

 

、と色々書きましたがでっけぇホームセンターはガリガリ君が40円代で売ってたり色々なものが安い店もあるんだけどね。

 

お小遣いは計画的に!