日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

頭のツボ。ここがこれです。

最近、どこの美容室でも取り扱うのが当たり前になって来たヘッドスパ

ただ気持ちいいわけではなく、頭にはいろんなツボがあって、そのツボを押すと疲れが取れたり自然治癒力を高めてくれる効果があるのです。

(この現代社会では、気持ちよくてリラックスできるということからストレスをなくしてあげるということがもしかしたら一番大事かもしれない。)

 ここでいうツボは経路のことを言います。

 

まず何となく頭を3箇所に分けて、顔の部位に効くツボはこんな感じ。

f:id:naoki19840916:20171116132540j:image

真上から見て真ん中が鼻。

サイドが目、耳

後ろが肩。

顔の位置と一緒です。

 

花粉症なんかの時は頭の中真上あたりにあるツボを的確に押してあげると改善されるツボがあるのです。

目が疲れたりすると耳上の頭皮が硬くなっていることが多いので、そこをほぐしてあげると目が軽くなります。

後ろあたりは首との境目になるので血行の関係もあるでしょう。血のめぐりが悪いと肩こりが頭痛の原因になるのでここをほぐしてあげることが大事ですね。

 

また顔以外のツボもありますね。

足つぼのように身体に当てはまることもあります。

顔周りはホルモン

真ん中が胃腸、

横が神経や歯

頭頂部あたりは心臓、肺などの呼吸器系に分けられます。

f:id:naoki19840916:20171116133514j:image

 こんなん。

足つぼのだと 

「ここが痛いということは胃がお疲れですね。」とか押して痛いところが負担がかかっているなんてこともあるでしょう。

 

頭の場合、

例えば肝臓のツボのところだけ白髪。

なんてこともあったり

腎臓のところにいつも円形脱毛ができる。 

ってこともあります。

頭皮の場合は痛みというより髪の毛の変化みたいなことでなんらかのシグナルを出している場合があるようです。

(上の、肝臓のツボのところだけ白髪だったスタッフが本当にいて、昔お父さんが肝臓の手術をしていたのだとか。それが遺伝して子供に伝わったんでしょう。今も元気ですがそこはずっと白髪だし肝臓が少し弱いかもしれないのでもしかしたら注意した方がいいかもしれませんね。)

 

また頭や肩は心臓より上にあり立っていても座っていても血を運ぶのが大変なのです。

(横になれば水平になるので血のめぐりはよくなります。)

ふつうに生活しているうえで少しでも血の巡りを良くするためには凝りをなくしてあげること。

f:id:naoki19840916:20171116134610j:image

頭皮も両手で頭の中ハチのあたりをもって上に5秒引っ張る。離す。を5回くらい繰り返すと、

頭が軽くなります。気付いた時にやってあげましょう。

 

これを読んで自分で自分でやるの面倒だなあって思ったら美容室でヘッドスパをやりましょう。適したマッサージ剤、シャンプー剤で気持ちよくなれます。

 

では頭皮を健康に!