日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

若いスタイリスト、ベテランスタイリストどちらが好みってあります?

f:id:naoki19840916:20171121003124j:image僕の勝手な見解ですがね。

僕はベテランスタイリストを選びます。間違いない。

でも、学生の頃って

「若い人の方がいいでしょ!!センスが違うでしょ!おしゃれだし!」って考えてた。

美容師になって色々経験したスタイリストのすごさを感じてますからね。やっぱり歳上の人を選んでしまいますね!んー、まあ年上というか経験を重ねたベテラン。

あとはテンションですかね。

チャラ男が少なくなったと言われる美容師も、まだまだチャラチャラしてますよ、若手は。

でもこの時期も必要だったりするんでどうか長い目でみてください(笑)

 

そのテンションに合う人もいるし、全く合わない人もいるだろうからね。

色々経験して大きくなってね。

こういう理由だと思ってます、世の中に女性希望のお客さんが多いこと。

 

あ、僕の希望するベテランスタイリストって

【山田美容室】みたいな、おばあちゃんが一人でやってるようなお店のベテランって意味ではないです!

おっきいお店で同じ店で働いてる40代のベテランor25歳若手スタイリスト、どちらを指名しますか?

このパターンなら40代を選びますね!

もうね、安心感が違う。

幅も違うしね。

「あー、このパターンあったか!」みたいな。

経験が一番大事かなって思ってます。

 

若手スタイリストって得意な層も比較的若い人が多いと思うんですよね。

経験が浅いとスタイリストがミセスのスタイルを

「このスタイル素敵!」

って思っても作れないんですよ、経験がないと。いや、頑張って作るんだけど。

あとそのスタイルのどこがポイントなのかっていうのがわかんなかったり。

色の配合がわかんなかったり。

めっちゃ癖毛なのにストレートのスタイル見せられて、「やります!!」って現実的に無理なこと引き受けちゃったり。

っていうのがあったりしますね。

うん、経験ってことですね。

(あ、いまのは僕の若い時の話なんですけどね。こうやって色々経験させてもらって成長させてもらいました、お客様に。ははぁm(._.)m)

 

学生のときに35歳スタイリストってなんかおじさん、おばさんに見えたんですよねー。。。笑

当時ですからね!

だから今は高校生からおじさんに見られないように努力してます。

話の内容とかもね。

 

 いや、でも若い子もすごく上手い子もいるんですよ!素敵な感性を持ってて、ふつうにこなしちゃう子もいますね!

いろんなことに追求できたり、自分の作品に満足しなかったりとか貪欲。

そういう人はホント尊敬しますね!

 

僕が若い頃は集中が続かなかったなぁ。

体力がなかったんだよなー。寝ないとやっていけなかった。それならそれでやり方はいっぱいあったはずなのに!!

おっと本音が!!

 

よく予約の電話で

「上手い人で。」って言われるんですよ。

ただね、何をとるかによるんですよ。

スタイリストの得意としてるジャンルとか世代とか。

だから具体的に説明した方がいいですよ!

「長さはショートボブで自然な感じで収めたい」とか

「モードな感じのお客さんがいっぱいついてる人希望」とか。

「髪の毛のケアに詳しい人」とか。

例えばね。

 

題名に書いたの自分だけど、

世代で選ぶのは会話の内容で

カットは得意なジャンルで美容師を選んだ方がいいですよって言う話でした。