日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

営業の人を受け入れる基準

f:id:naoki19840916:20171208134020j:plain

うちのお店はHPに営業の人はメールで連絡してくれって書いてあるんですけど、

みんなそんなの読まず、電話がばんばんかかってきたり、直接お店に来たりしますね。

 

まっ、いいんですけどね。どうせ期待してないし。

 

うちとしては手が離せない時があるからメールにしてほしいんだけど、

電話がおおいですね。

それでもその営業の人の印象って全然違うんですよね。

 

「お忙しいところすいません!私共・・・」って勝手に話し始める人もいれば

 

「今、お時間少しだけ大丈夫ですか?」ってちゃんと時間を確認してくる人もいる。

(それくらいは当たり前だと思うんだけど。)

 

こっちのことも考えずべらべら話す人は、すぐ切ります。

こっちの都合も考えない人と今後付き合いたくないですしね。

 

「インターネットでアクセスを増やしたいと思いませんか??」

って聞いてくるのに

僕が

「うちのHPでどこを直したらアクセスが上がりやすいとかってあるんですか?」って聞いたら

 

「あ、まだHP拝見してないんですが・・・」

って。

 

はっ??

 

もう電話してくんな!!

 

それに対し、

事前にじっくりHPをみて

「ここをこうするともっといいです!あとは・・・」

みたいな感じで事前調査がしっかりしている人もいる。

 

どちらを選ぶかはもう決定的ですね。

 

数打ちゃ当たるって考えてる人、あたんねーよ。

 

 

お店に直接来る人もいますね。

何が問題かってその人の声の大きさ。

 

「BGMって国から許可出てるのを使わないと罰則あるのしってました??こちらは何で音楽流してます??」

ってでかい声で言われても。。。

USENで流してますけど。。。

 

わざと気まずい思いにさせたいんかな?

そういうデリカシーのない人もお断り。

 

この間は写真スタジオとか成人式のイベントをやってる会社のおじさんの営業の人が来たけど、

「先生は御嬢さんの七五三や成人式って奥さんにお任せ?ですよね??」

 

(いやいやいやいや!!俺美容師だし!!女性のイベントに関わる仕事ですけど!?先生とか言ってなに言ってんだろ??)

っていう感じで即お帰り頂きましたね。

 

僕の基準だと

  • お店のことも気遣える人
  • 事前準備がしっかるしてる人
  • 目力が強すぎない人
  • 本当はケンカ強いのに、ペコペコしてる人
  • 身なりに気を付けている人

が好きですね。

結局は相性とタイミングですからね。

必要な時にちょうど来てくれればお願いするときもあるんですけどね。

 

ま、お辛い仕事ですよね。

営業って。

 

お疲れ様です。