日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

非常にためになりました。

確定申告、ちゃんと終わりましたか?

 

僕は知り合いが税理士をやっていてくれてるおかげで、ほぼ丸投げ。

 

(ほんとは自分で理解しながらやった方がいいんだろうなぁ)

と思いながら早6年。

(もう、フリーの美容師として働いて6年も経ったのか、早!!)

 いつも時間がないと自分で言い訳をしながら過ごして来てもうこんなに経ってしまったのね。

 

でも去年自分の店も持ったことでやはり知識を増やした方がいいと、お勉強をしなければと決意。

(遅いけどね。。。)

 

でも、やっぱりフリーと店の代表って重さが違う。

同じ個人事業主だけど。

ただのフリーランスの時は

「自由!!」

っていう感じが強くて、

会社に縛られなくていい!とか

拘束時間がないから休みは自分で決められるとか思ってたけど、

店の代表になってからは

「この店を絶対繁盛させて、大きくして、新築で店を建てるぞ!!」

っていう決意から休みも減ったし、

支払いは増えるし、

抱えるものが色々増えたなー。

 

子供も

「父ちゃんの店ってめっちゃいいよね!!」って言ってくれる。

4歳の息子、最高だよ、オマエは。

 

そんな感じで、こいつのためにも頑張ろうって思える。

 

んで、つまり、お金の勉強を何もしてなかったという、馬鹿者のわたし。

 

わからないことは税理士の知り合いに全部聞く、とかやってたけど

もともとの知識がないからわからないことだらけ。

だから質問の答えを聞いてもわからない。

何がわからないからわからない。

 

対等に質問するために、自分の知識を増やすために勉強を始めたのです。

f:id:naoki19840916:20180319232205j:image

この本がめっちゃわかりやすくてよかった。

(こういう本探してたんだよー!)

っていう感じ。

初心者向けですな。

 

これからもお勉強しちゃうよ!

お金の知識増やしちゃうYO!!

 

世の中わからんこといっぱいだわ。。。

 

まずは第一歩を踏み出した。

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。