日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

秋に美容室で注意すること

tree-99852_640

最近はお店の前のイチョウの葉のお掃除が大変です。。。


新潟はもうなんか朝方寒いですね。
こんなにすぐ寒くなってましたっけ??15年ぶりの新潟ですからね。
もう新潟初心者ですね。
一から勉強しなおします。

さてさて、今回は秋に注意したほうが良いこと。

夏の後の秋。(当たり前ですが・・・)
頭皮に夏のダメージが溜ってる方が多いかも。
ニキビみたいなできものができてたり(寝不足など)、

頭皮がくすんでいたりする(血行不良)とお疲れのサイン。

青白い頭皮が健康です。


あとはアレルギー反応が出やすい人が多いですね。
カラーの時にしみる、かゆくなるなど。
以外にも秋の花粉症の方が多いみたいです。
花粉症の症状が出ているときに薬剤が皮膚につくと刺激になる方が多いですね。
抵抗力が弱っているのでしょう。
お医者さんが言っていましたが
一つでもアレルギーがある方は他の物にも反応しやすいそうです。
スギ花粉のアレルギーを持っているとハウスダストも反応しやすい、らしいです。

薬がしみるという方もアレルギーの一種ですので、
担当スタイリストに一言言ってもらうと対応させていただきます。

あとは髪の毛のダメージもされてる方が多い時期ですね。
きれいな髪を保つためにはトリートメントの習慣や定期的な毛先のカットをおすすめしています。
ダメージしている毛にパーマをかけるとじりじりになってしまったり、まとまりが悪くなるので定期的なメンテナンスをおすすめしてます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。