日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の意思で一回やってみることが大事

人生において、経験というものを一番大事に考えております。 僕は学生時代まで親の言う通りに生きていたようでして、 「これだけはやっとけ!」 「あれはやるな!」 とか、その通りに従ってきてました。 勉強は好きではなく、やらされてた感じですかね。ま、…

新卒採用vs中途採用

美容師の採用ってまずこれで悩むと思うんですよね。 新卒採用のメリットといえば お店のマニュアルにそって勉強するから、意思が伝えやすい。 技術の統一ができますね! こんな感じがメインですかね。 スタイリストとアシスタントの関係って意思疎通が一番大…

最初に教えられる人によって考が絞られる

なんか洗脳の理論と同じ気がする。 まったく知らないジャンルの知識を、 それっぽい理由と一緒に教えれたら完全に信じてしまう。 気がする。 自分は専門職。 美容師だから髪のことは一般の人よりわかってるつもり。 お客さんにも髪やヘアケアの仕方を教えて…

無理なダイエットをすると髪によくありません。

ダイエットっていろんな種類あるじゃないですか? 糖質抜きダイエットとか 運動とか リンゴダイエット とか色々。 運動とかはした方がいいと思うんですよ! 血行良くなるし、頭皮にも栄養が行くでしょう。 昼食抜きとかはやめたほうがいいですね! 切れ毛が…

理論を説明するが基本がわからないと理解できない。

まったく知識のない分野ってなにがわからないかわからないってことありますよね?? 学校の授業で苦手分野はなにがわからないからわからない。 質問してもちんぷんかんぷん。 お客さんからシャンプーのシリコンって悪いんですか?? っていう説明された時に…

産まれたての子どもの髪の「くるん」を残したいけど、切ってほしい!

、という要望がたまにあるんですよね。 それはねぇ、無理なんですよー。 赤ちゃんの生まれたての毛、それって何ヶ月も羊水に浸かってた毛でクタクタになってる毛なんですよね。 羊水ってたしか弱アルカリ性(たぶんね。)で、髪は弱酸性なんですけど、だから…

チームラボ@新潟朱鷺メッセ

万代島美術館でチームラボのイベントに参加した。 家族で。 前回行ったのは1月。 冬休みが終わってから一発目の火曜日。 狙い通りガラガラで、どのブースもやり放題だったけど今回は結構混んでた。 あと2週間くらいでこのイベントも終わっちゃうしね。 大人…

新潟食の陣2018

新潟市、3カ所でやってたそうです。 新潟のものだけじゃなくて、 九州の唐揚げとか 山形の芋煮とか 静岡の焼きそばとか いろんな屋台が出てましたね! あ、ピザとかワインもありましたね。 大人のお祭り。 お祭りの屋台みたいな感じで。 それがちょっとだけ…

自分の技術を高めることとそのものが売れること、どちらを先にするべきか

この間、俳優、美容師、画家、警察の4人でご飯を食べました。 もともと友達だったのが4人でバラバラな仕事につきましてね、会社員が一人もいないというまさかの展開です。 たぶんだけど、安定してる職業別に順番にすると、 警察→美容師→俳優→画家という感じ…

ルールを守れ、無駄なルールなら変えろ

何のためにルールがあるのか分かってるのでしょうか。 法律、条例、規約など違反すると罰則があるものから軽いものまで。 まだやってるの?と思うことは歩きタバコ。 路上で吸うだけで2000円の罰金なのに、まだまだ多いですね。 さっさと取り締まってほしい…

最近、本読んでます。

オリンピックのスキージャンプ予選、始まりましたね! 今年に入って本をよく読んでます。 ビジネス本だったり、一般人向けのシャンプーの基本の本だったり、ラインの本だったり、経営の本だったり。 いままでって情報はネットで済ませてたんだけど、やっぱり…

ひとりスタバ

ここ半年は1日休み(一人で)というものがなく、いままで2週間に一度は一人でゆっくりしていた自分にとってはなかなか厳しい。 ひとりの時間が欲しい。 でも (きっと妻も同じ気持ちだろう) と、 なかなか言い出せず。 そんな時期に東京から友達が帰ってく…

うーむ、これは直しかな。。

今日は2人のお客さん。 カラーカット。 一人はロングのブリーチ毛。 根元6cm伸びてその先がブリーチ。 ココアブラウンにしたいと。 そしてそこにピンク味を入れたいと。 ほうほう、ブリーチの黄色味を消したいのかな?と予測。 じゃあ、ブラウンとピンクを配…

恵方巻き、ノルマ

コンビニでの恵方巻きなんてやめればいいのに。 なんでスタッフにもノルマを課すのだろう。 売れないなら仕入れるな! まあ、そこの店長も圧力かけられてるんだろうけど。 昨日の4日、昼にコンビニに行ったら恵方巻きがめっちゃ大量に売ってた。 巻き寿司は…

段を入れる。レイヤースタイル。

新潟にお店を開いて半年が経ちました。 もう半年か。早いなぁ。 いろんなことがあったけどまだ体験してないことをこれから起こるんだろう。 まだまだ発展途上すぎて土曜日なのにブログを書く時間がありますね。 さて。 新潟の人ってレイヤー入ってない人がほ…

美容室大型チェーン店の謎な「今月の目標」

昔、働いていたお店の悪口です。 悪口が嫌いな方は見ないでください。 じぶんがお店を出して、そんなお店にならないように書き記してます。 今思い出しても、理解できないお店の目標とかありました。 最初に働いてたお店。 都内に約10店舗。 立派なお店です…