日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

産まれたての子どもの髪の「くるん」を残したいけど、切ってほしい!

、という要望がたまにあるんですよね。

 

それはねぇ、無理なんですよー。

 

赤ちゃんの生まれたての毛、それって何ヶ月も羊水に浸かってた毛でクタクタになってる毛なんですよね。

 

羊水ってたしか弱アルカリ性(たぶんね。)で、髪は弱酸性なんですけど、だからずっと不安定な状態なんですよね。

それで髪が傷んでクタクタになっちゃってる。

そんな感じなんです。

 

だからそこを切ると髪が健康になるんで、どうしても切る前と比べると硬くなるし、月日が経ってる分、健康な髪が生えるから元々の毛が硬くしっかりハリコシがでるのでシャキッとしちゃいますね。

 

たまに

「え?プロなのにできないんですか?」

みたいなクレーマーみたいな人もたまーにいますけど、

同じ髪質にしたいなら切った後に、

ずっと羊水につけといたらなんじゃないかな?

やったことないから知らんけど、やってみたらどうでしょう?

 

 

おしまい。