日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

髪が紫色のおばあちゃんはなぜその色に!?

最近はいなくなりましたかね?

 

10年くらい前まではいましたよ。

髪が紫色のおばあちゃん。

 

白髪って薄い黄色なんですよね。

だから全部の毛が白髪の人はその黄色味が気になるらしくて。

(ちょっと不潔に見えるらしい。)

 

黄色と紫って補色の関係(真逆の色)で同じ濃さで混ぜ合わせると灰色に。光が当たるときれいな白に見えるのです。

だから紫色のカラーを塗るのです。

 

ただ黄色は自分の持っている色素なので色落ちしませんが、紫はカラー剤なので毎日のシャンプーで徐々に色落ちます。

 

カラー剤は濃ければ濃いほど髪に残るので、少し濃い紫を塗ってできるだけ黄色にならないようにしているらしいのです。

 

って昔の同僚が言ってました。

でも納得の内容。

たぶんあってます。