日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

新潟の大雪。雪かきについて。

2日前から新潟に大雪が降りました。

 f:id:naoki19840916:20180113222803j:image

僕は去年の6月に新潟に帰ってきました、15年ぶりに。

大人になってはじめての体験でした。

 

僕の記憶の中でこんなに短期間で積もったのは初めて。新潟市の平地で、80センチなんて完全に想定外。

 

今は、自分の家と店。2つ管理しているものがあります。

雪かきは2箇所。

 

こんなに大変だったとは思いませんでした。

 

持っているのは車載用のスコップだけ。

小さいです。

効率悪い。

降ったばかりの雪はふわふわしてて重くはないけど小さいスコップじゃ、何度も何度も救わなければならない。

10分くらいそのまま続けたけど、まったく進まないので、大きいスコップを買いに原信(地場のスーパー)へ買いに。

 

そしたら売り切れ。

対策が遅かった。。。

ホームセンターも売り切れ。

考えることは皆同じ。

(きっと3日後とかに仕入れるんだろうなぁ。)

、と思いついたのがハードオフ

これは誰も思いつかないだろうと思って入ってみたけど、スコップ売ってなかった。

たぶん、新潟でスコップを売るなんて人いないんだろう。必須アイテムだから。

 

いや、でもね、いいアイテムがあったんですよ。

 

それがソリ。

子供が乗って遊ぶようなソリ。

プラスチック製。

540円。

 

昔、父親の雪かきを手伝ったことがあって、

それに雪を乗せて雪を捨てるところに運ぶ。

そうすれば一回ずつ移動しなくて済むから効率がだいぶ良くなるんですよねー。

 f:id:naoki19840916:20180113222856j:image

これを買ったおかげで、効率は3倍に、体の負担も少なく雪かきが完了しました。

 

でもやっぱり雪かきって体力結構使うんですよね。

雪下ろしなんてもっと大変だろうし、そういうところに住んでる人たちって結構年配の人が多いから気をつけてほしいなぁ。

 

今回のドカ雪で駐車場が使えないっていうまさかの被害にあった人は結構いたんですけど(僕たちみたいに)、なぜかせっせと雪かきしてると

「おつかれさまー!」とか

「お、結構進んだね!」とか話しかけられるんですよね。

 

あと、やっぱり車が動かなくなってるのとかよく見て、

「後ろから押しますね!」とかっていう状況も普通にある。

たまに

「これが新潟県人の絆だ!!」と、

なぜかハイテンションになってクルマを押してるおじさんもいる。

 

雪は色々ワクワクさせるのだろうか。

 

僕たち大人は大変さの方が先に来ちゃうけど、子供はやっぱりはしゃぎ。

腰まである雪の中を歩いで入ろうとする、やんちゃな行動を親に怒られてる子ばかり。

(うちの子も例外ではない。)

 

とは言っても道路は凍るし、狭くなるし、ノロノロだし、寒いしで大変だから早く溶けてほしい。

あと2日耐えたらあったかくなりそうだな。

それまで頑張ろう!!

f:id:naoki19840916:20180113222920j:image