日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書と皮膚科と美容師の知識

この題名の3種類の知識で髪の毛や頭皮の知識はどれが一番詳しくて本当の知識を持っているでしょうか? まず、教科書。 学校で習う授業で使うのもですね。 これはちょっと情報が古い気がしますね。 そして狭い。 更新されてもいい気がするけど、そういうわけ…

好きな仕事で稼げないvs仕事は嫌いだけど稼げる

どちらが充実した人生を送れるのでしょうか?という個人的な疑問。 あ、勝手な見解ですからね、宗教とかのやつじゃないですからね! 僕は好きな仕事をしてます。美容師。 稼げてなくはない、かな。(今は稼げてないけど。) もともとは同年代の会社員くらいも…

最近の物の値段について。

自分が子供の頃ってお菓子とかもっと安かったんですよ! いや本当に! 新潟にはもも太郎っていうアイスがあって、もともと30円で売ってたんですよね。(味はイチゴ味なんですけどね。笑)それが今は50円。 5円でチョコって今あるのかな?それは5円で売ってた…

スタイリストになり、半年経過

スタイリストなりたてのときは常にバタバタ。 アシスタントへの指示も分かりづらかったでしょう。 お客さんを振られても、自信がないから「えー、オレ?」みたいな、弱気。 一方、子供のカットは「オレね!任せて!」みたいな。 子供専門店じゃないのに。子…

インタビュー、答えはいつ考えるのか。

昨日ある人と食事をしていろいろ思ったので、記録として残そう。 ある質問に対し、 子供は純粋に。 大人は周りの気を使い、本当のことを話せているのか。 熱い人に対し、「熱いねww」など、あまりよく思わない人もいるし(松岡修造がそれだろう)、逆に冷め…

スタイリストデビュー

美容師って検索すると【辞めたい】【年収低い】とか出てくるけど、その職業を気づけば3年半続けてた。 そんなネガティヴなワードばかり出てくる職業に憧れて美容師なった。そして辛かったアシスタント時代も、無事卒業。これからやっとカットができる!と目…

アシスタント4年目~スタイリストデビューまで

美容師を目指している人に読んでほしいような、読んでほしくないようなブログ。 ただただ僕の体験を書いております。 もともとネガティブな体質なので、同じような状況でも普通に乗り越える人もいるだろうし、同じように悩む人もいると思います。 特に愚痴と…

アシスタント3年目~

つらいと楽しいが共存していた思っていたアシスタント時代も3年目を迎えました。 技術力も上がり、よくしてくれるお客さんも増え、表面的には充実していたであろう3年目の僕。 お客さんにも「いつも元気にやってるよね!」って。 そうみられているのは接客業…

アシスタント2年〜

美容師を目指す人に読んで欲しいような、読んで欲しくないような。 バイトとかの社会経験が少ない僕が経験したアシスタントの日記的なブログ。 明確な目標があればもっと上手くいったであろうアシスタント時代。 周りの先輩たちの影響も強かったけど、あまり…

アシスタント一年目〜

美容師を目指す人に読んで欲しいような、読んで欲しくないような。 バイトとかの社会経験が少ない僕が経験したアシスタントの日記的なブログ。 明確な目標があればもっと上手くいったであろうアシスタント時代。 周りの先輩たちの影響も強かったけどあまり細…

家事と仕事どちらが大変か

もうね、揉めるんですよ夫婦で。 表面化しなくても内心思ってますよ、夫婦お互い。たぶん。 「家事くらいやれよ」 「誰が家事やってると思ってんのよ」 僕は思ってました。 休みの日なのに、 「ごめーん、今日家事できなかったー、眠くて」 「あ、そうなんだ…

このカラー剤を塗ればあの色になる!?

カラー剤って薬局にもめっちゃ売ってますよね?見たことありますかね? 一つの店でメーカーの違い、色の違い、明るさの違い、黒染め、ブリーチ、マニキュア、白髪染めなど。何十、何百種類あるんじゃないかな? 美容室で扱うカラー剤は一つのメーカーで、色…

念願の美容師になり、きらきらした美容師としての生活!?

就職して営業初日は日曜日。 美容室が一番込み合う曜日でもある。 そこが初日だった。 右も左もわからないアシスタント1日目なのに一番バタバタしていた日が初日とはなかなか厳しいものだった。 ただその日はいつもの日曜日と比べたらすいているほうだったら…

美容師になった経緯その2

専門学校2年の早めの段階で僕は運良く就職が決まった。 その職場に決めた理由は 【美容師なのに福利厚生がしっかりしてる】という安易な理由と、【吉祥寺に支店がある】ということが大部分を占めている。あと見学を兼ねて髪を切りに行った時に店長がやってく…

僕が美容師になった経緯

美容師になった理由。 【おしゃれが好きで髪型にも昔から興味があったから】ではない。 僕は残念ながら高校生の時も将来のことについて真剣に考えてなかった。 そのときは本気で取り組んでいたのはテニス。 部活で年10日くらいしか休みがないという状況。 テ…

お客様から美容師に。服屋からお客さんに。

はい、美容師です。 服屋さんからしたらお客さんです。 お店をオープンして2ヶ月経ちましたが、最近はまた開店祝いをいただきました。 1人は元々のお客さんから。 もう1人は行きつけの服屋さんから。 お客さんはお店やめるときにLINE教えてって言われたからI…

美容師へのクレーム第一位!!

会話だそうです。 無駄に話しかけてくる。 ちょいちょい!! 無駄って! 無駄と思ってないんですよ、こっちは! あ、僕もあまり会話しないんですけどね、お客さんとしてお店に行ったときも。 美容師として働いてる時もあまり無理に話しかけるタイプではない…

美容師の知り合いその1

美容師って結構変わり者が多い。 我が道を行く人がいい作品を作ることが多い。 だからわからなくはない。 芸術家とか頑固な人が多そう(笑) でもそれでいいのだ。 エゴがないといい作品は作れない。 周りの人に合わせていたら人と同じものになってしまう。 …

最近は徐々にリクエストされてます(裾カラー)

たまには美容のことを。 今回は​裾カラーについて。 裾(すそ)です。髪の毛で言えば、長さを作ってる髪の毛先ですね。​ そこの部分だけ色を変えるカラーのことですね。そこだけブリーチして明るくしてから、鮮やかな色味をいれたり。 いつものカラーに飽き…

稼いでる人、役員の人ほど髪型にこだわった方が良い

すっきり切るなんてどこでもできる。 究極、家でバリカンでやったってスッキリできるし、1000円カットだってスッキリすることはできる。 でも、髪型でその人の印象を変えたり、ライフスタイルに合わせて切るのが美容師。(1000円カットの人も美容師だけど) …

新潟と東京の違い

違いすぎだけどね。 住んでみて休みの過ごし方がやっぱり違いますよね。車で少し遠くにお出かけかな。 東京のときは遊びに行ってたけど新潟来たらドライブメインになりました!まだまだ行きたいところはいっぱいある。誰だ、新潟には何もないって言った人は…

33歳男、2児の父

最近は、首、肩、腰がよく痛くなる。 同世代の同性ならよく理解されるが下っ腹に肉がつきやすくなった。(残念すぎる) あと肌も乾燥しやすくなって特に冬はカサカサ。 おでこも広くてなったしやや薄くなった気がする。 この文だけ見るとホントだらしなくて…

子どもの満足感と大人の満足感

最近、子供との時間が多くなってよく感じることがある。 気づいたんですよ、子供の喜びって大人の喜びと全然違うことに。 僕はうまいもの食べさせてやろうとリクエストされた寿司屋に連れて行ったりしてた。(回転するけど) そこでは息子はたまごと納豆しか…

成功した人がやってる習慣

本を読むとか。 早起きとか。 ランニングとか。 庶民もやろうと思えばできる習慣だろうけど。 もちろん、これをやれば成功が約束されるというわけではない。 例えば本を読むなんてことは、世の中に結構いる。ただの本好き。 早起きの人もかなりいるだろう。…

ジョンマスターオーガニック誤表示で自主回収

ジョンマスターオーガニック。 高級オーガニックシャンプーとかのやつです。 自主回収だそうで。 美容室で取り扱うのもなんらかの基準を満たしてないと扱えないんだったかな? でも、表示にウソばっかりだったのですね。 記事を読んでみると、オーガニックな…

モノの価値、お金はどこに払うのか?

年収、給料により生活の質が、変わりますよね? たとえば、医者と新聞配達の人の生活ってぜったいちがうでしょ? 同じ人でも、ボーナス入った時ってやや贅沢するでしょ? いままでお金にそんなに困ってなかった時って、「マック??たべるわけねーじゃん?」…

お金をもらって髪が切れるまでにいくらかかるのだろうか

私、美容師です。 残念ながら美容師って給料が安い職業代表なんですよねー。 そして離職率高め。 結婚してはいけない職業。 いいことないじゃん!! いや、楽しいんです。 作ること、人と触れ合うこと、しゃべること、髪について勉強すること。 仕事だけど突…

察しのいい人と察しの悪い人の関係

あんまり細かく説明しなくても察してくれる人っていますよね? そういう人になりたいです。 身近に察しの悪い人がいると疲れますね。。。 僕の場合は・・・あ、妻のことですw ここまで言えばわかるだろうと説明しても、 「うん、それで??」 いやいや、わ…

おじゃマップ

観てしまいました、つい。 香取と草薙がテレビに出てたから。 普通に観てた。 スマップってテレビに出てることが普通だったんだなと改めて思いましたねー! んでね、普通といえばなんですけど(無理やりこじつける) 電話しました→いないので折り返しますね→…

アナタニアウしゃんぷーハドレデショウ??

今回は自分に合ったシャンプーはどれか!? シャンプーってめっちゃいっぱいありますよね? 正直自分に合うシャンプーがわからないっていう方、多いのではないでしょうか?? シャンプーの成分は 界面活性剤(洗浄成分)、コンディショニング成分、増粘剤、毛…