日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

アナタニアウしゃんぷーハドレデショウ??

f:id:naoki19840916:20171004215609j:image

今回は自分に合ったシャンプーはどれか!?

 

シャンプーってめっちゃいっぱいありますよね?

正直自分に合うシャンプーがわからないっていう方、多いのではないでしょうか??

 

シャンプーの成分は

界面活性剤(洗浄成分)、コンディショニング成分、増粘剤、毛髪保護剤、香料、防腐剤。

 

界面活性剤次第で大きく変わってきます。

大きく分けると

 

()の中はシャンプーの裏に書かれている成分表示。

見るとどのタイプの界面活性剤かわかります。

という界面活性剤という洗浄成分が一応メジャーなのかな?という気がします。

(ほかにもあるけど。。。)

 

 

まず高級アルコール系ですが、市販で売られているものは大体このタイプですね。

特徴は洗浄力が高くて汚れをごっそり取ってくれる。そして比較的お安めというもの。

 

《汚れをごっそり取ってくれる》なんていい感じじゃん!と思う方が多いかもしれませんが、

洗浄力強い=汚れ取れる=刺激強い=脂取り過ぎ=乾燥しちゃう=髪がごわつく

という感じでデメリットもあるのです。

 

このタイプのシャンプーでおすすめなのは短髪の髪の多い男性。あとスタイリング剤をめっちゃつける方。

男性で短髪であれば髪の毛より頭皮の健康に気を付けたほうが良いので、

すっきり洗い上げたい方はこのタイプが良いかもですね。

頭皮の脂を取りすぎると頭皮が「乾燥したから油分の補給しなきゃ!」と余計に脂を出し、

ただ長い目で見ると頭皮が疲れて薄毛になる、なんてこともありますね

通常、スタイリング剤をつけない人は2日に1回のシャンプーでよいという話も聞きますので洗いすぎには注意です。

 

中には高級アルコール系でも美容室で扱っているものもあります。

そのタイプは比較的しっかり洗ってくれて保湿成分もいいものが配合されているので問題ないでしょう。

 

美容室で扱っているのはアミノ酸系がほとんどですね。

アミノ酸系の特徴としては

  • 優しく洗い上げる。
  • 皮膚、髪に刺激が少ない。

といったところでしょうか?

おすすめのタイプは

などほとんどの女性におすすめです。

 

髪の毛は一度ダメージすると内部からは補修できないので、ダメージは髪を大事にしている方にとっては大敵。

毎日刺激の少ないシャンプーで洗ってあげることが大事なのです。

 

次に石鹸系ですが

このタイプはほぼ頭皮用のシャンプーと考えてよいでしょう。

髪が長い方が使うとごわごわになりますね。

脂の汚れが溜りまくってる方が使うのはよいでしょうが他の方はおすすめしません。

 

ベタイン系

変な名前ですね。。。

これはベビーシャンプーなどに使われていて、低刺激ですね。

肌が弱い人におすすめ。

もちろん赤ちゃんにおすすめです。目に入ってもしみにくいです。

 

ざっとだとこんな感じですね。

 

このタイプにわかれて、さらに界面活性剤ごとに何十、何百種類も商品があります。

 

このシャンプー使えば間違いない!!っていうのはないですね。

髪質や髪の太さ、肌の強さ、香りや個人の好みなどすべてに対応できるシャンプーはないですね!

 

まだ気に入ったシャンプーに出会えてない人は通っている美容室のものを聞いてみるのが基準になってよいでしょう!

 

 

誰かの参考になりますように。

トリートメントについてはまた別で書きます。

 

では、またぁ!