日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

息子がポケモンにハマりすぎている

もう朝起きてポケモン見るし、風呂入ってても、ポケモンごっこ、寝る前もポケモンごっこ、休みの日もポケモンずっと見て、車乗っててもポケモンGO

 

いい時代になったな。

アマゾンプライムでいつでもポケモン見れて、スマホでもタブレットでもテレビでも。

 

ちょっと目が悪くなるのが心配だけど、機械を幼い頃から触るというのは大事なことだとポジティブに捉えている。

 

オレの子供の時代だってスーファミが発売されて本当はずっーーーーーとやっていたかった。

でも一日1時間と決められてたからそんなにできなかったけど。

 

でも、友達は何時間もやってる人いたし、その人たちが目がめっちゃ悪かったかと言われれば人それぞれで、勉強ができなかったかと言われればそれも人それぞれ。

逆にゲームを持っていなくても勉強ができたかと言われても人それぞれ。

結局、勉強とゲームは無関係。

 

というか学校の成績が良くても社会人になって成功したかと言われてもそうではなくむしろ大事なのは続けることと、自分で考えることだと思っている。全教科オール3とかより、5か1位の方が社会に出た時は役立つ。

 

かといって

「オレ、学生の時成績良かったんで。」

とか言われても、

「で、今は??」

ってなるから、結局はその社会、会社で交換できるかということが一番大事。

 

このブログで何が言いたいかというと、

「息子がゲームばっかりやってさあ。」ってよくネガティブに捉えてる友達が多いけど、意外とそんなこともなく(オレはね。)、反射神経とか機械への興味とかわくからいいんじゃね??って、思ってる。

 

まっ、ゲームやめさせたかったら

「ゲームやめろ!」なんて言ってもやめないから、

ゲームに勝る何かを教えてあげなきゃね。

 

やめろっていっても絶対やめないよ。

オレがスマホをやめないのと一緒でね。