日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前の美容師信者

よくいますね。 「前の美容師さんが言ってたんですけどー」 スタイル、髪質について前の美容師を信じきっているお客さん。 んとね、じゃあそこ通った方がいいぜ! それだと新しく担当する美容師の意味がないぜ!せっかくな担当したのにその提案も拒否された…

美容師がお客さんを育てる

そんな言い方すると失礼だけど、 美容師がお客さんの意識を変える努力は必要。 ずっとホームカラーの人。 家でドライヤーしない人。 髪の手入れが間違っている(スタイリング剤が髪質に合ってない)人。 CMのうたい文句を信じ続けている人。 ミーハー など。 …

オープン初!!クレーム発生!!

なんと本日クレームをいただきました! 切りすぎ?? ノンノン!! 染まってない?? ノンノン!! パーマかけ直し?? ノンノン!! 技術のことじゃないんですよ! っていうかお客さんじゃない。 「置き看板の位置変えてもらえます??目の見えない人のため…

同じ日本なのにお金をかけるものごとが違う件

僕の住んだことある都道府県。 東京、神奈川、新潟。 この順に見栄っ張りですw 見栄っ張りっていうのは表面上いいこともあり、きれいで居続けれる一方、エンゲル係数が上がったり、生活がカツカツになる原因にもなりますね。 東京の人の中でインスタ映えす…

疲れ、不調の時、体のどこにでますか?

胃の人ー? 肌の人ー? 歯の人ー? 掌、足の裏が痛くなる人ー? 頭皮に出る人もいます。 ニキビみたいに赤くなったり、円形脱毛症になったり。 ストレスがたまると、いろんなところに不調サインが出ますよね? 円形脱毛症になりやすい人は 胃が痛くならない…

お店のトップはいろんな事態を想定しておかなけれならない、

トラブルってつきものですからね。 小さいことから大きなことまで。 うちは開店当初。 いたずらでガスの元栓が占められてしまって、お湯が一切出なかったんですよ。 開店当初だったし、電話に出たガス会社の人が全く機転を利かせてくれなくてこっちは何もで…

オーガニックを導入するか検討中

この間サロンコンセプトなる美容師の講習会に行って来た。 まず部屋に入ったら展示がしてあった。普段の講習会はそんなことやらない。 ショップみたいになってた。 大量のオレンジの中にシャンプーボトルが入ってたり。 自然と一体化を表現されてた。 魅せ方…

美容室に行って「指名スタイリストはいません」のパターン。(美容師側の予想)

美容室に行った時、 スタイリストを指名しますか? 指名なしですか? どちらでもいいと思いますけど、美容師の立場からすると指名してくれた方が嬉しいですね!当たり前ですけど。 はじめてのお店で指名なしパターンは多いですよね。とりあえず店の雰囲気見…

若いスタイリスト、ベテランスタイリストどちらが好みってあります?

僕の勝手な見解ですがね。 僕はベテランスタイリストを選びます。間違いない。 でも、学生の頃って 「若い人の方がいいでしょ!!センスが違うでしょ!おしゃれだし!」って考えてた。 美容師になって色々経験したスタイリストのすごさを感じてますからね。…

頭のツボ。ここがこれです。

最近、どこの美容室でも取り扱うのが当たり前になって来たヘッドスパ。 ただ気持ちいいわけではなく、頭にはいろんなツボがあって、そのツボを押すと疲れが取れたり自然治癒力を高めてくれる効果があるのです。 (この現代社会では、気持ちよくてリラックス…

同じ商品なら人で選ぶ

タイヤを買いに行った。 スタッドレスタイヤ。 車を買い、初めて体験する新潟の冬。 車初心者にとっては、知識もなく値段、性能など色々聞きたい分野であった。 前々からすこしずつ、知り合いに調査をしたところ、 みんなが言うには ブリジストンだそうな。 …

うちのお店のこだわりをさりげなく紹介しよう

お店ができて3か月。 もう3か月。 まだ3か月。 直接お客様に自分のお店のこだわりを伝えるのは恥ずかしいし、暑苦しいのでここでお店のこだわりを紹介しよう。 まずインテリア。 僕は男だが、女性からも好かれるのではないか、と考えた色合い。 もともとイン…

お店のシャンプー台に絵を飾ったぜ

もともと友達だった画家の絵をシャンプー台に飾らせてもらった。 展示販売だから自分ののになったわけではないけど。 飾らせてもたったおかけで雰囲気はだいぶ違うものになった。 ちょうどもともとあったライトの下につけたので雰囲気よし。 店と絵の調和が…

愚痴やクレームを聞いたときは想像力を働かせよう!!

誰かが愚痴をいったとしうよう。 クレームでも同じ。 どんどんひどくなって拡散される。 美容師(美容室)で人間関係でやめるなんてことは珍しいことではない。 美容師に限らずだと思うが。 Aさんが新しいお店で面接のときに 極端だな言い方だけど Aさん「前の…

知れば知るほど偉そうなことを言えなくなる

昔はよく生意気だとか、偉そうとか言われていた。 怖いもの知らずというか世間知らずだったから、 話す相手がどんなに偉い人でも、自分の意見をバンバンぶつけていた。 偉い人に意見ぶつける人ってなかなかいないから 意見を言った人にも 「お前面白いな!」…

サッカー日本代表 対ブラジル

今日のサッカー。 先発は誰になるのでしょうか?? 山田の勝手な先発予想。 川島 長友 昌子 吉田 酒井宏 長谷部 遠藤 倉田 原口 大迫 久保 さてどうなるのでしょうか?? 苦手南米。なんて言われていますが ただただ南米全体のレベルが高くて日本のレベルが…

手作りトートバッグ

DIY

また手作りしてみました。 今回はトートバッグ。 もともとロゴには愛着といいますか、 自分の店のロゴですからね、気に入ってます。 それをバッグに。 今度持ち歩こう!! 過去には看板も。 yyynnn.hatenablog.com 好きなんでしょう。 作るということが。 最…

悩みを相談する人は

美容師という職業柄、悩みを相談されることもしばしば。 大きいものから小さいものまで。 それを本当に答えるときって体験したことじゃないとちゃんと答えられない。 たとえば、僕の髪質は直毛、ストレートだ。 くせ毛の人に髪の悩みを相談されても想像でし…

時間か金か自由か?

仕事で一番大事にしていることはなんですか? 人ですか? 給料ですか? 上司ですか? 拘束時間ですか? やりがいですか? もしあなたが面接を受けるときに嘘なく答えられますか? おっと! なんか我慢ばっかりの文章だと怖いな。 女性の無表情の人が問いただ…

どこまで切ったら髪のダメージがなくなるか

よく言われますね。 「どこまで切ったらダメージなくなりますか?」って。 髪のダメージ自体は坊主にしない限りなくなりません。 髪は生えている期間が長いほどダメージしていきます。 普段のシャンプーやドライヤ、などの摩擦。 アイロンの熱など傷む一方で…

伝説のスタッフつつぎ

この間、ブログに書いた伝説的なスタッフの続きを書こう。 yyynnn.hatenablog.com わかりやすく言えば「天然」ということだけだが、男の天然はタチが悪い。だが素直。自信満々。と色んな要素を持ったI氏。 今回のお話はクレジット機能付きキャッシュカード。…

どこからが黒染めか?

昨日も言われたが 「結構暗くしましたが黒染めじゃないです!!(どーん!!)」 うーん、わかる!言いたいことはわかる。 ネットとか色んな人のブログに書いてあるもんね、 「黒染めしたら明るくできない」って。 ま、そうなんだけど 髪に入れた濃い色素が…

面接ってどこまで本当のことをいうのだろう?

就活生、学生さんは面接官にちゃんと真実を伝えるのだろうか。 「尊敬する人は誰ですか?」っていう質問に 親や先生や友達などの身内 歴史上の人物 どっかの社長 歴代総理大臣 いない なのかな? 僕は考えてみれば父親、だけど面接で答えるなら部活の先生だ…

知識がない人の要求

お客さんでもよくありますね、無茶な要求が。 ダメージなしてブリーチしてください 長さ変えずに形変えてください。 ドライヤーしなくても収まる髪型にしてください。 もしね、身内の人が言ってきたら 「無理!!勉強しろ!!」ですが お客様ですからね。 丁…