日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

美容室に行って「指名スタイリストはいません」のパターン。(美容師側の予想)

美容室に行った時、

スタイリストを指名しますか?

指名なしですか?

 

どちらでもいいと思いますけど、美容師の立場からすると指名してくれた方が嬉しいですね!当たり前ですけど。

 

はじめてのお店で指名なしパターンは多いですよね。とりあえず店の雰囲気見とくかみたいな。

 

問題は2度目の来店ですね。

2度目の来店で、指名なしってなってくると前回担当したスタイリストが入っていいものか?問題が出てきます。

 

お客さんのパターンはなんとなく2つに分けれるでしょうか。

  • 予約が取れればだれでもいい。ここのお店ならだれでもいい、パターン
  • いいスタイリストがいたら指名する。前回の人はなんとなくしっくり来なかったから今回は違う人がいいかなー。でも前回の人以外で。なんて言えないパターン。

(考えすぎでしょうか??)

 

いやいや、予想しかできないけど考えることは大事なんですよ。

お客さんの立場目線で。

 

お客さんがホントに誰でもいいパターンなら美容師としても問題ないですけど、

隠れ前回の人以外で、パターンだと少人数サロンだと問題が出てきますね。

 

予約の埋まり方って

指名のスタイリストから埋まってくるので、

指名なしのお客さんは、指名のお客さんが入ってないスタイリストの中から割り振られるんですよね。

少人数であればあるほど人が絞られるという、ね。

 

美容師側から見ても

「あ、また俺だ。大丈夫かな。」っていう心理。

 

なので前回の担当以外のスタイリスト希望の方は、他のスタイリスト指名をした方が、

確実に前回の担当は避けられるというお話。

 

なんの話や。