日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

オーガニックを導入するか検討中

この間サロンコンセプトなる美容師の講習会に行って来た。

 

まず部屋に入ったら展示がしてあった。普段の講習会はそんなことやらない。

ショップみたいになってた。

大量のオレンジの中にシャンプーボトルが入ってたり。

自然と一体化を表現されてた。

 

f:id:naoki19840916:20171122162747j:plain

f:id:naoki19840916:20171122162657j:plain

 

魅せ方だけど。

 素晴らしい魅せ方でした。

 

ついこの間、某オーガニックメーカーが成分誤表示でたたかれて、

周りのオーガニックメーカーも影響を受けると思いきや、あまりそんなことはないようですね。

(名前出してるし)

 

yyynnn.hatenablog.com

 

いい会社はいいんだけど、嘘ついちゃってるところもあるという悲しい現実。

 

講習会をやってくれたお店が使ってるオーガニックのシャンプーは

ルネフルトレール。

パリの会社。

(パリで一番有名な美容の会社はロレアル)

やはりオーガニックということで仕上がりがごわつく、指が引っかかる、高いという口コミをもらっているらしく。

でもその仕上がりが気に入ってる方もいて、

ふわっとしていい!!乾かしたらさらさら!など。

いい口コミも、悪い口コミも全部壁に張り出していたらしい。

 

これが本当の口コミだ!

 「家族で使ってます、いい匂いだし」とか

「高いからオレはいらない」とかいろいろ。

当たり前です。すべての意見をさらけ出してるのだから。

そういう正直の感想って必要だと思う。

いい感想ばかりではないに決まってる。

なのにいい口コミばかりチョイスして悪い口コミを隠す会社もあるし。。。

 

そしてそこの講習で知ったんだけど

医薬部外品】って日本にしかないらしい。

海外は薬か化粧品。

日本でいう医薬部外品って

医師に準ずる人が出せる物。

(美容師もね!準ずる者なのです。)

パーマ剤、カラー剤などがそう。

パリでは薬の隣にシャンプーが置いてあるらしい。

[薬隣り合わせ。]だそうです。

そこでは医薬部外品っていう言葉の代わりに

【デルモコスメティック】と名付けたそう。

なんかカッコいい。

 

 講習を開いてくれた埼玉のお店では

頭皮の環境を良くするためにこのオーガニックのシャンプーで髪を週1ですっぴんの状態にしよう!という習慣をお客さんに勧めてきたらしい。

 

すっぴんにするとはどういうことか?

普段のシャンプー剤にはシリコンが入っていたり、トリートメント剤にはコーティング剤が入っているので化学成分が髪や頭皮にずっとついている状態を問題視したんです。定期的にこの化学成分を全部取ることによって新鮮なトリートメント成分が髪に入るという考え方なのでしょう。(そこまで言ってなかったけど。)

 

実際に頭皮の脂やシリコンで髪がベタついてる人は多くいて毎週ケアしてあげることでキレイを保てる。

という理論。

 

うん、素晴らしい。

でも、やるのは難しくて店全体でやる人はなかなかいないでしょう。最初だけちょっーと話して終わりにしちゃう。徹底できない。

 

でもこのお店はやったという事実を作った。

前例がないこのを一から始めるっていうのは素晴らしいな!スタッフからも反対があっただろうに。よくやったな!と心から思った講習会でした。

 

商品も良さそうだし。

検討中。