日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

お店のトップはいろんな事態を想定しておかなけれならない、

f:id:naoki19840916:20171017224537p:plain


トラブルってつきものですからね。

小さいことから大きなことまで。

 

うちは開店当初。

いたずらでガスの元栓が占められてしまって、お湯が一切出なかったんですよ。

開店当初だったし、電話に出たガス会社の人が全く機転を利かせてくれなくてこっちは何もできなかったので、その日のお客さんは全員日にちを変更してもらいました。

設備をすべて把握しておくこととか。

あとは看板の植物盗まれたり、レンガ盗まれたり。

レンガ盗んでなにに使うんだよ!!返せ!!

 

材料が足りなくなった(または足りなくなりそうだけど仕入れ期間までしばらくある)とと釣銭忘れたとか、スタッフが辞めたとか、寝坊してこないとか、予約システムが起動しないとか。。。。。

 

かっぞえきれないほどトラブルってあるんですよね。

小さなことなんて毎日のように起こってる。

家の店は被害にあってないけど

「俺の高級シャツの襟が汚れたぞ!!弁償しろ」詐欺とかあるし。

(捕まったのかはわかりませんが、カラー剤がシャツについたと。不可解な点が多く、ラップをしていたはずが取れていて、シャンプー前にトイレに行った。そのトイレにカラー剤がついた綿棒が落ちていた。そして被害にあった近隣の店も同じ手順で同じ被害に。)

僕はFacebookで知りました。

 

あと心無い事件も。

(親と語る方から電話で「今から行く子供の髪をなにも言わずに丸坊主にしてください。手術を受けるので。本人はまだ知らないので聞かないでやってください。聞いたら嫌がるので。」と無断で坊主に。本人は号泣。帰宅後、本当の親からクレームの電話。聞いてみたら「坊主にして」なんていう電話かけていないと。最初の電話が親ではなくいたずらだった。取返しのつかないことに。)

これもFacebook。あと美容雑誌さんが記事を載せてくれた。

 

情報をいろんなところから得ないといけません。

知って阻止できる詐欺もある。

 

事前に用意できることはして、事前準備を。

 

あとは慌てないことが大切。

 

美容師で情報共有を。