日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものを欲する。欲はなくならない説明。

お店をオープンして2ヶ月。 まだお客さんが少なくてお客さんをほしい欲。 東京で働いてた時はお店の集客がうまく、新規のお客さんもお断りするくらい来てくれてた。 僕は長いおつきあいのお客さんの予約を断りたくなかったので、 「あちゃー、新規のお客さん…

定額月給と完全歩合制

どちらがよいというものではありません、もちろん。 定額100万とか結構いいですね!むふふ。 あ、僕は完全歩合制です。自営業ですからね。 自営業ですからね、基本給なし。 当たり前ですね。 まだオープンして2ヶ月経ってませんからね、まだ赤字で営業してま…

下を見ないと上の凄さがわからない

美容師の技術以外もなんのジャンルにも精通してると思います。 スポーツ 料理 物 ホテル とか、挙げたらきりがありません。 ジャンルを問わず安い、ヘタ、まずい、などを知って同じジャンルの上を知ることでその凄さがわかるのだと思います。 スポーツなんか…

気にしすぎ。気にしすぎ。なのでしょうか。

この時代は細かい人が増えたのでしょうか? それとも発見されたのでしょうか? いままでみんなが我慢してたことが最近になってみんなが声をあげたのか? 我慢できなくなったのかな? 〇〇ハラスメント 花粉症 亭主関白→?? 喫煙エリア激減 など 昔なかった…

おふくろの味vs嫁の味

はいー! これは書いていいのか、どうなんでしょう? 永遠のテーマですね。 嫁vs姑 海外でもあるみたいですからね、嫁姑問題。 日本でもよく聞きますよね。 嫁の立場からも気使ってるし、姑の立場からも気使ってるらしいですね(笑)でも時が経つと嫁が勝つ…

実はこういうことも気をつけています。

男の美容師って結構評判が悪いんですよね。 とりあえずチャラいとか。 結婚はしちゃダメ職業。 給料安い。(男関係ないけど) お客さんとしても なんか頭の触り方が雑。痛い。 喋り方がなんか。。。 服装がなんか。。。 とかね。言ったら尽きません。 なので…

行動の早さ、お客さんの要望に応えられていらるか?

美容師って仕事の早さも結構仕事のできるできないで判断される材料なんですよね。 僕は残念ながら早い方ではないんですよね。 お客さんに、 ゆっくりしてね!っていうお店で働いてたからバタバタをお客さんに悟られないようにっていうのとちょっと長めに時間…

最後まで気づかないという幸せ

なんか変な題名ですが、まったく宗教的な問題のことではありません。 いるじゃないですか、忘れっぽい人って。 忘れちゃう人って自分の失敗も忘れちゃってるから常にポジティブなんですよね!あと何回も同じこと言ってきたりするんだけど。そういうのも自分…

新潟⇒福島 SLの旅

わたくしたち家族は新潟に引っ越してきてまだ3か月経っていなくて、まだまだ新潟を開拓中でございます。有名な箇所はちょこちょこ行ってはいますね。最近だとわらアートまつり競馬場新津鉄道資料館など。(統一感はありませんが新潟を楽しんでます。)今日お…

結べるギリギリに切ってください

よくあるオーダーです。 アシスタントのときってずーっと思ってたんですよ! 「結んだまま切って、そのあと毛先をぼかせばいいんじゃないか」って。 でも、カットを習っていくうちに「それなしだな」って。 でも結んだまま切ればいいって思ってるお客さんも…

普通ってなんでしょう

今回は"普通"について。 ん? 普通について??ですよね? へんなこと題材にしたなって? 普通って一番難しいんですよ。その人の生い立ち知らないとその人の普通ってわかんないんですよね。 何をもって普通と決めるのか。 相場?平均?流行り?常識? 僕の普…

仕事の楽しさ??仕事楽しいですか??

はいー、今日はお仕事について。 これって、気持ちの部分が大きいですね。 やる気。モチベーション。 もちろん、もともとの考えとかってありますけど 常に改善したいと考えてる人 変化のない毎日を送っている人 支持をもらうだけの人 休みのことだけ考えてる…

仕事で大事にしていることはなんですか?

まだ新米ですが一応美容室のオーナーです。 お店のことってなんでもやってみないとわかんないんですよね。お店のこと以外でもプライベートでも体験してないことって想像でしかないから情報が薄っぺらいんですよ。 あ、題名の僕の答えは “体験”ね! 最近は看…

やることが多いと忘れることも多くなるのか?

はい! 最近は主夫兼美容室オーナーです。 保育園に子供たちが入らなくてね。プライベートでも結構やることが多いんですよ。 休みの日は普通に主夫ですね。 まず、朝から皿洗い、洗濯、掃除、ゴミ出し、子どもたちと公園、ごはんを食べさせて、昼寝、午後遊…

ブリーチ、縮毛矯正のあとの髪にあなたはパーマをかけますか?

今回はブリーチ、縮毛矯正かけた髪にパーマをかけるか。 これはお客さんにも美容師の立場でも意見が分かれるかもしれません。 僕の場合は結構な確率でお断りする場合が多いです。特に他の店でブリーチ、縮毛矯正をした場合はかなりの確率でお断りします。使…

安室奈美恵、引退発表

おっとまさかのニュースが舞い込んで来ました!! 来年、安室奈美恵が引退するらしいっす! まさかっす! 小学生のときから聞いてたからなぁ。 最近はお亡くなりになる有名人の人も知ってる人だし、引退する人も知ってる人。 なんか歳とったなぁ(笑) のび…

髪の色の入りやすさ

こんにちは! 新潟市中央区の一軒家サロンの山田です 今回はカラーリングについて。 いつもオーダーしても思った通りの色にならない方は見ておいたほうが良いかもしてません。 美容師さんにオーダーするときに役に立つかも。 ヘアカラーというのは人によって…

こだわる人はこだわる!髪質を改善するためのアイテムはまさかの“あれ”だった!!

シャワーヘッドのことなんですよ! え?って思いますか?思うでしょう。 あるんですよ!おすすめが! もちろん僕自身使っていてめっちゃよかったからお祝いとかでプレゼントしてますもんね!3人あげましたね! 髪が傷みやすいって感じてる人、シャンプー剤に…

サロンカラーとホームカラーはこんなにも違う

こんにちは!新潟市中央区の一軒家サロンの山田です今回はサロンカラーとホームカラーの違いについてまずカラーの基本知識髪の毛のメラニン色素を壊しカラー剤に入っている染料を足すことでアッシュ、ブラウン、マットなど色味を変えることができます。明る…

子供の育て方、正解はあるのか??

はい、二児のパパです。 僕の上の子供は4歳なのでまだまだパパとしては半人前ですが、ちょっと世の親御さんに言いたいことがあるんですよねー。 なんでも、やってあげすぎじゃないすか?? もう3歳くらいになれば靴も自分で履けるし、着替えもトイレも行ける…

人はなぜ髪を傷めたくないのでしょう??

はいー、こんにちは! 今日は美容師っぽいことを書きます。 題名にもありますが なぜ髪を傷めたくないのでしょうか? 女性だと ・ゴワゴワしてみえる ・パサついて見える ・まとまりが悪くなるから という感じでしょうか? 男性の場合は ・え?なんとなく と…

保育園の見学に。自分と息子と娘と

はいー、今日はパパとして。 どうしても保育園に2人とも通ってほしいと。 市のホームページから空きじゃあ今日をチェック!! なんということでしょう! 0歳児で空いてるところは市で3箇所しかないではありませんか!! その3つは片道3.40分。 うーん。遠い…

ハゲる理由の大部分を占める原因

おいおい、せっかく書いたのに落ちて全部消えたぜ。なんなん?? 今回はハゲる理由について。 いくつか代表的なものはありますねー! はい、まず 遺伝 大いにあります。これは受け止めましょう! 遺伝子レベルですからね!変えられません!下に書く原因が当…

新潟に引っ越して来て2ヶ月

保育園に子供を預けれず思うように働けません。 お店を開いてお客さんはいままでよりずっと減ったけど、やることはずっと増えた。 寝ないでやれっていう人もいるけど、そういう問題じゃない。 書類の整理とかパソコンの仕事ではないので家ではできない。 東…

日本人大好きなお米

えー、こちら新潟です! こちらみなさんが大好きな米の収穫が始まってます!稲刈りね! みなさんにお届けできるのは10月に入ってからでしょうか!? もう少々お待ちください✨ あ、ちなみに私は農家ではありません。

美容師のフリーランスでこれだけは気をつけた方が良いこと

、最近流行っている美容師のフリーランスに転身。僕も6年前にフリーとして美容師を続けていました。妻も2年前からフリーの美容師に転身しました。 僕たちには未就学児の子どもが2人いて保育園から「子どもの熱がでたから迎えに来てください」と電話がかかっ…

手作り看板製作

こんにちは!はてなブログでの初ブログは最近作った看板を公開。 今回は自分の趣味のDIYを生かした看板製作についてです。我流でやってます。参考にしたい方よかったらどうぞ! お店がオープンして1週間たっているのに「看板ができたらお店オープンですか?…