日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

仕事の楽しさ??仕事楽しいですか??

はいー、今日はお仕事について。

 

これって、気持ちの部分が大きいですね。

やる気。モチベーション。

もちろん、もともとの考えとかってありますけど

  • 常に改善したいと考えてる人
  • 変化のない毎日を送っている人
  • 支持をもらうだけの人
  • 休みのことだけ考えてる人

など。

雇われてる人はタイプは様々でしょう。

 

今、一番多いのは指示待ちの人らしいですね。

学歴は立派だけど自分から行動しない人が多いと昭和の人は言ってるみたいですね。

はい!私も昭和の人です。

 

もちろんこの中で一番仕事ができるといわれているのは

[常に改善したいと考えている人]

でしょう。

 

ある会社では

「これを改善しました!!」というだけで500円のボーナスがもらえるところもあるらしいですからね。

やったことは何でもよい。

取引先(相手)だけではなく会社内(身内)でもOKという。

会社では仕事の効率化、危機管理、などやることはつきませんからね。

だから一人一人が[考える]ということが必要なのでしょう。

そしたら部署のリーダーがあれこれ支持しなくてもよくなっていくでしょ?

全員が考えるんだから。

 

ここの会社の社長さんはぜひ上司にしたいですね。

 

だってよくいるんですよ。

社員が何か自発的に動いて行動したとします。

でも直属の上司が

「なに勝手にやってんだ??」

「あ~。。。やんなくてよかったのに。。」

とかね。

 

僕がこの行動した人だったら二度とこの上司の下では自分からは動かない。

間違いなく。

 

部下、同僚が行動したことをまず褒める。

んでそっから一緒に考えるでしょ!

 

うちは美容室ですからね、例えば

スタッフが自分で撮影をしようとしてたら

「おお!!いいね!!」と。

撮影自体のうまさはその後だと思うんですよ。

 

行動したことを褒めてうれしかったら次も自分からやるでしょ??

その繰り返し。

繰り返しやるから技術もレベル上がるでしょ??

うまくなったらうれしいでしょ??

その繰り返しと経験で社会人のレベルを上げていけばいい。

 

僕は個人事業主になって5年くらいたつけど

会社に守られない生活になってやっぱり自分から動くようになりましたもんね。

リスクはあるけど、縛りがない。

自分にはこっちのほうがあってたんだなと認識しています。

 

もともと大きな会社で雇われて働いてたけど

そこの社長はさっきの社長とは正反対でしたね。

縛りつけるタイプ。

「会社が守ってやってる」

「店のために尽くせ」

など、楽しくない目標を掲げられるという、

つまらない生活を送ってましたね。

 

そこから無事に卒業し、

それからは楽しい美容師人生を歩んでおります。

 

同じ業種なのに、楽しい楽しくないって。

上司や周りの人に左右されるのってもったいないですからね。

もちろん大きい会社に勤めて雑誌に出たいとかそっちが向いてる人もいるでしょう。

でもそうじゃない人もいるでしょ?

 

美容師って結構離職率高いけど、自分に合った職場、仕事環境次第で

だいぶ改善するから視野を広く、もっと行動してもいいと思うね。

 

と最近お店を持って思ったことを書きました!

 

誰かの参考になりますように・・・。