日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

仕事で大事にしていることはなんですか?

まだ新米ですが一応美容室のオーナーです。

f:id:naoki19840916:20170922001818j:image

お店のことってなんでもやってみないとわかんないんですよね。お店のこと以外でもプライベートでも体験してないことって想像でしかないから情報が薄っぺらいんですよ。

 

あ、題名の僕の答えは

“体験”ね!

 

最近は看板を自分で作ったり壁をペンキで塗ったりしました。

ものを作るのって難しいなぁって改めて思い、手作りっていいなあって感じましたね。職人ってすごいなあって。こういうのも体験しないとわからない。

 

やってない人に限って色々文句とか意見してくるんですよね。

「ここもっとこうの方がいいよ!」とかね!いらんアドバイス

 

お店の経営についても意見してくる人いますしね!

「こういうクーポンあったら絶対来るって!!」とか。

こっちは2年も前から準備してんだからそんな表面上の意見、とっくに思いついてるわ!、と。おまえやってねーじゃん。って。

あとね、自分だ考えて失敗することも必要だと思うんですよ。それでお店潰しちゃったらおしまいだけど、苦しい思いって必要。

それを体験することで普通になることで幸せを感じられる。

 

話は変わりますが、僕ね、新潟生まれで実家が農家だったんですよ!当時はべつに思ってなかったんだけど、米も野菜も今思うとめっちゃうまかったんですよ!親戚の家は魚屋で刺身がめちゃウマ!

でもね、生まれた時から食べてるからそれが普通なんです。いつもの味。

 

東京で一人暮らしして感じました、すぐ。

飯、マズ!!

でもそれに慣れてたまに新潟に帰って来ると米うまーーー!!!!と感じる!!

 

子供のときは思わなかったけどね!贅沢してたんだね!

 

それもやっぱり体験だと思うんですよ!

 

身をもって体験っていうのがホント大事だと思います。という意見のブログ。

 

ありがとうございました!