日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさんに出てくるキャラの髪型

日曜日にサザエさんを見る美容師なんていません。 だって働いてるでしょ!? うちは自営業でしてね。 日曜は隔週で出勤と子育てを交互にやっております。 久しぶりにサザエさんを見た時かなりの違和感を覚えました、キャラクターの髪型に。 これが職業病なん…

旦那が奥さんの家事や子育ての大変さに気付くか??

よく家事や子育てって軽く見られがち。 会社からも旦那からも同僚からも。 子供が熱出したから休みます。 ってなったときなんて、 「またあそこの子供風邪ひいたの?風邪ひきすぎだろ?笑」なんてケラケラ笑うやつまでいそう。 母親本人としては、本当に周り…

クマのぬいぐるみをペット用ブラシで梳かしてみた

友達がフリースをペット用ブラシで梳かして綺麗にしていたのをみて、 非常に気になっていたクマのぬいぐるみをブラッシングしてみた。 毛が絡まってなんか汚く見えてた。 正直言って、子供が触ったりするからなんかヨダレとかで汚れちゃってんのかと思ってた…

Windows10のサポート

今日メールアプリが文字化けして、直し方がわからず大慌ての日だったんです。 ネットで色々調べたり、結局直らなかったんだけど、 こんなこと今できるの?? っていう機能を発見したんですよね。 それが チャット マイクロソフトのサポートセンターみたいな…

美容師が使う用語、お客さんは理解しているのでしょうか?

レイヤー、シャギー、とかお客さんも使われてきますが、その意味は本当に合ってるでしょうか? カウンセリング時に 「シャギースタイルに切ってもらって…」 とかたまに言われるんですよねー。。。 特にお嬢さんのカットのカウンセリングの時に言われますね。…

なりたい職業になるためになにを勉強するのか?

あなたは夢っていつ叶えました? または諦めました? 叶え方を知ってましたか? 将来の夢って小さい時になんかあったと思います。僕は小さい時に野球選手になりたくて、中学校上がる前にゲームクリエーターになりたくて、高校から美容師になりたいと思った。…

旦那さんは奥さんが作った料理をどう思っているか?

この間、夜ごはんに行った。 男3人、女1人。 その中の女の子がこういいました。 「ちゃんと奥さんが作った料理に美味しいって言ってます?この間めっちゃ、気合い入れて作った料理も無言で食べてて。美味しいっていいますよね?」って。 男たちの答えは共通…

美容師がスーパーでお客さんと会ったら

美容師ってお客さんから 華やか おしゃれ みたいなイメージがあるみたいなんですよ。 そりゃね、髪型つくってますからね! ファッションと通じてますから、見た目がちょっと、とか思われたら美容師としてかなしいですよね。 毛玉がいっぱいついてる服で営業…

なんかフケが出る。。。

お母さんから相談されたけど、あんまりきれいな話じゃないから苦手な人は閲覧注意。 フケが出る原因って何パターンかあるんですよ。 あと、フケの種類によっても違います。 この間相談を受けたのは中学生の子。 細かいフケがいっぱいでるって。 細かいフケっ…

どちらのカラー剤を選びますか?

同じ色になるならダメージの大きいカラー剤をとダメージの小さいカラー剤、どちらを選びますか? はい、決まってます。 ダメージの小さい方を選ぶに決まってます。 では、仕上がりが同じになる場合、 白髪が染まるカラー剤と染まらないカラー剤、どちらを選…

営業の人を受け入れる基準

うちのお店はHPに営業の人はメールで連絡してくれって書いてあるんですけど、 みんなそんなの読まず、電話がばんばんかかってきたり、直接お店に来たりしますね。 まっ、いいんですけどね。どうせ期待してないし。 うちとしては手が離せない時があるからメー…

機械の進化は人間の退化

最近はどんどん機械が進化しますね。 トイレは勝手に開くし。 スマホに話しかければ返答してくれるし。 AIとかでホテルのフロントだって全自動。 タクシーも無人。 人間じゃなくてもいい職業ってホントに増えてるんですよね。 10年後に存在する職業って限ら…

新潟市ってあんまり雪降らないって言ってたよね?

今日めっちゃ降った感覚なんですけど。 20cmくらい積もったかな? 車で動かなくなったしね。(タイヤの周りを掘ったら無事脱出成功。) これって降らないっていうの? それとも今年だけ降ったん? 子供は大喜び! 大人はぐったり。 早くも春が待ち遠しい。

ヤマトVS佐川VS日本郵便

どの運送会社も大変らしいですね。 ヤマトはアマゾンとの契約で。最近は日本郵便も入ってきたから少しは緩和されたかな? 時間帯お届けも幅が広くなりましたしね。 なんとなく対応が良い方が多い気がしますね。 こどもがまだ乳児だったころ、気を使ってくれ…

美容師が理解しやすい髪型のオーダーの仕方

美容師が提案する髪型に合わせて細かいところをオーダーする方と 事前になりたい髪型を考えて美容師に伝える方がいると思います。 あとはいつも同じ髪型の方。 今回は 自分で、なりたい髪型を美容師に伝える方が見るとちょっとだけ伝わりやすくなるかもしれ…

モチベーションの違いで対応が違うのは接客業としてどうなのでしょう?

日々のサロンワークでスタイリストのやる気もバラつきがおそらくあるでしょう。 疲れ 睡眠時間 売り上げ 人間関係 でもそれでお客さんの対応が違うとまずいですよね。 たまにちょっと大変なお客さんとかもやっぱりいるんですよね。 そんな時に美容師側の対応…

今時の若者は!

いつの時代も言われている言葉らしいですよ。 古代エジプトの壁画にも書かれていたとか。 現代でいうと、 どこでもスマホいじってる。 自分の意見がない。 熱さがない。 とからしいですね。 でもね、これって先人たちが築いてきた時代があってこその変化だと…

髪の伸びる早さってなんで違うかわかりますか?

これはね、代謝なんですって。 新陳代謝ね。 エネルギーが作られやすい人。 ま、筋肉が多い人や子どもは新陳代謝が高いと言われてますよね。えぇ。 若ければ若いほど自然な代謝はよくてだんだん年取ると代謝が落ちてきてしまうのです。 それでね、この間男子…

今年最後のアルビの試合。

セレッソ大阪戦。 行けません。 14:30から仕事です。 いやね、気になりまくりですよ。 引っ越して来て4ヶ月。 なかなか試合は行けなかったけどアルビとともに生きている新潟。 来年はJ2だけど、ここ5戦4勝1分け。 はい、最強。 本間勲の現役最終試合。 成岡…

嫁のじいちゃんが亡くなった。

見た目も気持ちも大きくて昭和の男。 寡黙だし、ビシッとしてた。 嫁の姉妹が大泣きしてたことでみんなから好かれてたんだなっていうのが言葉にしなくてもわかる。 1ヶ月前から入院してていつ具合が悪くなるかわからない状態だったのは言われていたこと。 そ…

高校時代に通っていた美容室のスタッフに15年ぶりに出会った

ぼくが美容師になった理由はいくつかあるけど、 最初に通った美容室の雰囲気がすごく好きっていうのが大きい。 (将来こういうお店ができたらいいなぁ)って漠然と思っていた。 担当者じゃなくても話しかけてくれる、まさにアットホームな雰囲気。 そのうち…