日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

旦那さんは奥さんが作った料理をどう思っているか?

この間、夜ごはんに行った。

 

男3人、女1人。

 

その中の女の子がこういいました。

「ちゃんと奥さんが作った料理に美味しいって言ってます?この間めっちゃ、気合い入れて作った料理も無言で食べてて。美味しいっていいますよね?」って。

 

男たちの答えは共通していて、こうだった。

「言わない。あ、たまに言う。作ってくれたことには感謝してる。けど、腹いっぱいになれば品物はなんでもいい。カツ丼だけでもカレーだけでもいい。むしろ腹減ってればなんでもうまい。」

 

からしたらごはん=燃料なのだ。

普通に食べれればなんでもいい。

3日連続カレーでもいい。

 

あのよくあるパターンの会話

「今日のごはんなにがいい?」

「なんでもいい」

 

この会話は本音なのだ。

 

昨日と同じものでもいい。

 

奥さんがたまに呟く

「レパートリーが少なくてゴメンねー。」

(いや、別に大丈夫っす!)

 

男と女の考え方(作る側と食べる側)の違いが、謝るところにズレが、生じている。

 

気持ちはわかる。

僕もたまに子供達に作る日があるから。

ごめーん!って言う気持ちで牛丼ですませる時があるがそういうときに限って

「やったー!!」

と言っていっぱい食べるし。

 

作る側はもっと楽に作ってくれていいよ!

本当になんでもいいのだから。

(例外あり。)