日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

日曜日、父、2人の子供と過ごす。

毎週の日課の人もいるでしょう。

 

自分だけでは全く子供のお世話をしない人もいるでしょう。

 

僕はほぼ週1で2人の子供と過ごします、一人で面倒見る日。

 

男4歳、女1歳。

 

あ、下の女の子と過ごすのも週1あるので、週2で、子守DAYですね。

 

4歳と、1歳なんてかわいい時期だねーってみんなに言われます。

そうなんですよ、めっちゃ二人ともかわいくてかわいくて。

 

ただね、一緒に過ごすとなると話は違いますよ。

 

荷物は増えるし、ちゃんと歩かないし、一人は抱っこだし、ずっと喋ってるし、ずっと触ってくるし、泣くし…。

ストレス多いわ。

 

自分の心と体のコンディションが整ってないと、ツライ。

(3日前に雪道で娘を抱っこしたまま転んで腰、肘、首を負傷。娘は無事。)

 

今日は妻を職場まで送り、家に戻り、家事、ご飯、公園、昼寝、妻迎え、ご飯、風呂、ゴロゴロ、就寝。

 

掃除機をかけてる時にスナック菓子ボロボロこぼすし、邪魔してくるし。

 

せっかく作ったご飯は全然食わんし。

 

公園行ったらスコップがないって泣くし、

そんでもう一回行ったら、下の子がウンコして、もう一回出戻りだし。

 

昼寝は思ったより寝ないし、二人同時で寝ないから休憩できないし。

 

夜、やること終わってゴロゴロしようとすると乗ってくるし、テレビの前でウロウロするし、寒いのにドア開けまくるし、何回言っても言うこと聞かねーし、ずっと話しかけてくるし、兄弟ケンカしてるし。

 

休みなのにゆっくりできねーじゃん。

 

これっ主婦の人、めっちゃ大変じゃん!!

毎日これでしょ?

 

去年まで、妻に任せきりの日曜日(オレ日曜仕事。)だったから

「じゃ、ゆっくりしてねー!」って家出てったけど、全然ゆっくりできねーじゃん。

 

ま、経験したらちょっとは慣れるだろうけど、子供の機嫌次第では辛ずぎるわ。

 

これは世の父親経験した方がいい。

3回経験した方がいいな!

1回目はモチベーション高いからなんとかなるけど、問題は慣れてきたころ。

 

この苦労知るといつもの奥さんに感謝します。あと育ててくれた母親にも。

 

家族に感謝。

 

苦労はするけど子供はかわいい。

寝顔を見るとその日の苦労もリセット。

 

はぁー、早く大きくなって欲しいような、そのままでいて欲しいような。

 

春からは娘も保育園。

 

それまで、貴重な時間を大切に過ごそう✨