日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

今時の若者は!

f:id:naoki19840916:20171204224513j:image

いつの時代も言われている言葉らしいですよ。

 

古代エジプトの壁画にも書かれていたとか。

 

現代でいうと、

どこでもスマホいじってる。

自分の意見がない。

熱さがない。

とからしいですね。

 

でもね、これって先人たちが築いてきた時代があってこその変化だと思うんですよ。

 

スマホいじってるとかっていうのは

時代がデジタル化してるからなんですよね。

今はニュースもスマホでチェックしますしね。

雑誌だって、タブレットで見れます。それも安く読み放題。資源だって節約できてエコです。

 

でも変化を嫌う人ってそれも嫌がりますよね。

例えばホテルのロビーで新聞読んでるのとスマホでニュース見てるのって行動としては同じだと思うんですけど、周りから見たらなんとなくスマホいじってる方がだらだらしてるように見えるんですよね。

思い込みで。

 

自分の意見がないっていうのも

職人的な意識がなくなったからだと思いますね。大工とか美容師とか職人とかって

昔は、見て覚えろ!

だったのに対し、

今は教えて覚えさせる。

に変化したんですよ。

効率よく育てるために。

なんの職業も後継者が早く育ったほうがいいですからね。

業界でそういう変化があれば、もちろんその前の段階の学校でもそうなるんでしょう。

それってやっぱ自分の意見を言う前に教えられるっていうのが自然の流れになってるからだと思うんですよ。結局は。

 

んでね、熱さが足りないって。

僕も言われたことありますね。ってことは10年以上言われてる、と。

僕がまだ若い頃、上司に言われてずっと思ってたことがあったんですよ。

「お前、口ばっかりだな。」って。

 

目標を口に出すのは大事なことで、目標を高く設定するのも大事なこと。

でも行動が伴ってない。

「オレがこの店舗を会社で一番にしてやる!」って言ってるけど、なんか行動してたの?

お店が混んだらイライラしてさ、そんなんじゃお客さんこの空間にいたくないだろ!

それじゃ、お客さん増えないだろ。

 

とか思ってましたね。

 

そういう上司見て口に出したら責任が伴うと思って、そんな簡単に口に出さないんだよね。

まず行動で一番になってから目標を口にしてんだよ。だから何もしてないうちは薄っぺらい目標なんて伝えてないんだよ。って教えてあげたい。

 

(あ、でも本当の会社のトップは人のことを棚に上げても目標を高く、口に出してもいい!と今になれば思いますね。そうしないと考えがブレるからね。)

 

どれもね、上の人の経験があってそれを変化させたことで育った人になるので、

「最近の若者は…。」

なんて言ってる人もなんかしら影響してますからね。

あと、時代の変化についていけないと置いていかれますよ。ふふふ。