日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

時間か金か自由か?

仕事で一番大事にしていることはなんですか?

 

人ですか?

給料ですか?

上司ですか?

拘束時間ですか?

やりがいですか?

 

もしあなたが面接を受けるときに嘘なく答えられますか?

 

おっと!

なんか我慢ばっかりの文章だと怖いな。

女性の無表情の人が問いただして来るみたいだ。

書き方を考えよう。

 

いやね、自分の小さな美容室でもし求人を取るとして、選択肢がいろいろあるわけで

中途の中でも

  • アシスタント
  • スタイリスト

なにを重要視するか?

  • 続けられそうか
  • 伸びしろ
  • 男女
  • 性格
  • 技術のうまさ
  • 影響力

など。

いろんな考えがあると思うけど、うちみたいな小さいお店のなら

女性で、雰囲気が柔らかい人(今のスタッフと合うか。)のアシスタントを取りたい!

というのがあるわけで。

でも一回の面接でスタッフと関係がうまくいくかはわからないわけで。

というか、なにもかもわからない。

受ける側だってお店のことを知らない。

 

お互い探り探り。

そんな中、全部正直に言えます?

過去の話をちょっと盛ったり、目標を高くしたり、実績を高くしたり、こんなこと貢献できます!!みたいなことって言ってるんじゃないかな?

 

たぶんしてるんすよ。

生活するために仕事して、仕事に就くために面接受けて、受かるためにちょい盛るという。

 

うん、わかる。

やっちゃう気持ちは。

特に中途の人。

技術職の人。

 

でもね、入ってからのことを考えるとよくない。全く良くない。

 

目先のことだけ見てる。

 

え?結局これできないん??

面接で言ってたことをやりたいからうちの店に入ったんじゃないん?

 

ってなる。

 

サービス業なんて同僚少ないから人間関係が悪いと辛くてそこに居たくなくなっちゃうから、面接では嘘つかないほうがいい!

我慢できることとできないことははっきり言っていいよ!

結局職場に来てからが重要だからね!

 

謙虚に芯を通そう。

それでダメならどうせ受かってもうまくいってないからつぎ!!

現時点で受かったところがお互い合ってるところだよ。

 

 

お店側も受ける側も合ってるところを探すのは大変だよね。