日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

好きな仕事で稼げないvs仕事は嫌いだけど稼げる

f:id:naoki19840916:20171030144115p:plain


どちらが充実した人生を送れるのでしょうか?という個人的な疑問。

あ、勝手な見解ですからね、宗教とかのやつじゃないですからね!

 

僕は好きな仕事をしてます。美容師。

稼げてなくはない、かな。(今は稼げてないけど。)

もともとは同年代の会社員くらいもらってたんではないかな?

 

一日のほとんどって仕事ですからね。

僕は好きじゃない仕事を何時間も毎日できないと思ったからこの仕事にした。

なるのは別に大変じゃなかったけど、なってからは貧乏で大変だった。4年くらい。

 

美容師になる前とかはヘアスタイルのことをずっと考えているなんて楽しそうだと思ったし、仕事が毎日楽しければ、多少貧乏でもいけるでしょって考えてた。

結果乗り越えたけど4年は長かったなぁー。

でもそのおかげで好きな仕事をずっと続けられている。

めっちゃ金持ちではないけど、まぁ普通の生活はできてるかな。

あ、でもボーナスはない。。。もらったことない。

 

でもお客さんとか友達と話してると、仕事好きじゃない人って結構いて、まぁ金もらえてるから仕事してるけどね、みたいな。

でもそういう人は休みの日にいかに充実させるか、みたいのを考えるらしい。

切り替えられてるってことだからこれはこれでいいなぁって思う。

 

確かに考えてみると、僕はプライベートでも仕事の同僚と遊んだりするし、仕事でその人と問題があるとプライベートでもなんかぎくしゃくするし、逆もある。

仕事とプライベートは分けるっていう人ってそういうのは一切ないんだろうな。

脳の作りかな?育ちかな?

俳優さんでもその時期の役に入り込むと、プライベートでも影響するってたまに聞くからそれと同じなんだろうなって思ってた。

 

まあ、自分なりの結論だけど

嫌いな仕事だけど稼いでる人の方が、お金を稼いでるとなると人生の安心感はあるなーって思った。あと、転職するときとかも広く考えれるし。好きな仕事に就きたい時は好きなのがなかったら働けないし、働いたとしても続かないとかね。まあ、実際働いてみたら好きになるパターンとかもあるだろうけど。

 

といういろいろ考えたけどわからないパターンのブログでしたー。