日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

なんかフケが出る。。。

f:id:naoki19840916:20171216101843j:image

お母さんから相談されたけど、あんまりきれいな話じゃないから苦手な人は閲覧注意。

 

フケが出る原因って何パターンかあるんですよ。

あと、フケの種類によっても違います。

 

この間相談を受けたのは中学生の子。

細かいフケがいっぱいでるって。

 

細かいフケっていうのは乾燥した頭皮なんですよね。

で、今回考えられる原因は

  • 冬で乾燥してる。
  • ドライヤーしてない
  • 中学生ということで、代謝が良すぎてターンオーバーが追いついてない。
  • シャンプーが合ってない
  • 洗いすぎ

っていうのが僕のリストの中にあったので、色々本人に聞いてみたらドライヤーしてないっていうのが一番の原因なのかなっていう感じでした。

濡れたままにしておくと乾燥しやすいんですよね。(肌も乾燥すると粉吹いて白っぽくなるでしょ?それと同じ。)

頭皮を触りながらドライヤーすると、程よい油分が出て乾燥が防げるます。(ほんとは髪を洗ってから8時間経つとちょうど良くなる。)

 

中学生って代謝がいいから皮膚の入れ替わりが早くてフケが出やすい時期でもあるんですよね。(学生服の肩とかによく乗っかっちゃってるのとか当日よくあったしね。)時期的な問題も多いんだと思うけど、一番デリケートな年代でもあるから気にしちゃうよね。

 

洗いすぎも要注意!

フケが出るから洗って流す→乾燥→フケが…の悪循環になるからちゃんと正しいケアが必要なのです。

 

 

それに対して、大きめのフケっていうのは毛穴の汚れ。脂の塊ですね。

その原因は

  • 頭皮がちゃんと洗えてない
  • 脂っぽいものを食べすぎ

っていう感じですね。

これは美容室でも、対応可能。

正しいシャンプーをすればある程度解消されます。(家でも意識すればできるよ!!)

 

悩んでる方いたら参考にしてねー