日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

手作り看板製作

こんにちは!はてなブログでの初ブログは最近作った看板を公開。

 

今回は自分の趣味のDIYを生かした看板製作についてです。我流でやってます。
参考にしたい方よかったらどうぞ!

お店がオープンして1週間たっているのに
「看板ができたらお店オープンですか?」って何人にも言われました。

 

いや、もうお店やってますし…。


ホームページだけではなかなか認知されないものですね、と改めて実感。

 

もともと大きい看板はつけない予定でしたが、お店が一軒家ということもあり
看板がないと「ただの家」感が出てしまうということで急遽作ることに。

 

といっても業者に頼むのではなく、自主製作。

 

1.形・サイズ・素材
2.何を載せるか
3.色
4.置く場所

 

自分で作るってそういうところも決めるんですよねー!テンプレートがあるわけではないので。

ふむふむ。

 

1.ネットでいろいろ調べて、なんとなく気に入ったものがあってそれに近いものにしようと。サイズは自分でアレンジ。植物を乗せれるものに。と決定!!

 

2.ロゴ、営業時間、メニューは必須で車通りが多い方には🅿ありの表記。歩きが多いほうにはURLを。

 

3.目立ったほうがいいけど悩んだ結果、お店のロゴと同じ色に。

 

4.お店の場所が信号のあるT字路の角なので信号待ちで見えるように。車からも歩きの人からも。

 

ということで決定。

そして買い出しにホームセンターにGO!
買うものは

ボンド
やすり
ビス
ペンキ
ハケ
ボール
スプレー
マスキングテープ
切り絵用カッター
蝶番
チェーン
と結構ありますね。

まず木はサイズを決めた通りに切ってもらいます。
場所によって違いますが1切り30円くらいでしょうか。

あとは組み立て、色塗り、文字入れ、最終仕上げの順でやっていきます。


やすりをかけてボンドで組み立て。
はい、ドン!!

f:id:naoki19840916:20170912215704j:image

これを2つ。
これは簡単。でも慎重に!必要であればビスも。

これが終わったら色塗り。はい、ドン!!
f:id:naoki19840916:20170912215723j:image

はい!できました!
使ったのは水性ペンキです。伸びが良くて水で薄められてハケを洗うのも楽。
油性だと手入れが大変だったり、においがきつくて大変です。
水性といっても乾いてしまえば溶けることはありません。
ただ新聞の上で乾かしたときに新聞のインクが写ってしまいました。
みなさまご注意を!!
そこはペンキ上塗りでカバー!

そして文字入れ
手書きの人はそのままどうぞ。
僕は印字っぽくしたかったのでカッティングシートのしたかったのですが、
一文字何十円もしたのでやめました。そして木の看板ではすぐ剥がれてしまうということでした。
(これは作り始めてから知ったのでなんともショック!!)

ということでwordでちょうどよいフォント、大きさを作り、切り抜きスプレーでと計画し直し。
これが一番地味で大変で時間がかかりました。
f:id:naoki19840916:20170912215752j:image
世の中には切り絵用のカッターなんてものがあるんですね。
めちゃ便利でよく切れます。途中で買って感激でした。もう普通のカッターには戻れません。

全部切り抜いたら板に張り付け。
斜めにならないように、紙が浮かないように慎重に。

f:id:naoki19840916:20170912215819j:image

他は紙で覆い隠してスプレーがかからないように!
少し浮いちゃうところは石を置いて。浮いちゃうと文字がボケちゃいますからね。
f:id:naoki19840916:20170912220028j:image

こんな感じで。

あとはムラなくスプレーを!

f:id:naoki19840916:20170912215913j:image

こんな。

乾いたらはがして。
f:id:naoki19840916:20170912220051j:image

おいおい、黒くなっとるやないか!!
はい白塗りなおし!!
f:id:naoki19840916:20170912220142j:image

ふう。
もう少しで完成。

f:id:naoki19840916:20170912220346j:image

うぃーん、と蝶番をつけて。
足元をチェーンでつないで。
植物を入れる箱を取り付け。

f:id:naoki19840916:20170912220223j:image

反対はこんなん。
f:id:naoki19840916:20170912220300j:image
できたー!!
初めての割にはまあまあじゃないでしょうか??


そして外に設置。
どん!!!
f:id:naoki19840916:20170912220419j:image
段差用のレンガも買いまして、無事設置完了。

構想1日。
製作期間5日間の看板が無事設置されました。

これで店感出たかな??


みなさまの目に留まりますように。
どうぞかわいがってやってください^^

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

使った道具の紹介です!!