日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

ジョンマスターオーガニック誤表示で自主回収

f:id:naoki19840916:20171010081423j:image

 

ジョンマスターオーガニック。

高級オーガニックシャンプーとかのやつです。

 

自主回収だそうで。

 

美容室で取り扱うのもなんらかの基準を満たしてないと扱えないんだったかな?

 

でも、表示にウソばっかりだったのですね。

 

記事を読んでみると、オーガニックなのにシリコンが入ってて、実は大部分を占めてるはずのアロエベラ液汁がぜんぜん入ってない、と。

 

ほぅほぅ。

 

実は使っているお客さんにははっきり言ってませんが

ジョンマスター使ってる人

みんな髪ゴワゴワしてます。

遠回しに

「オーガニックじゃなくてもいいかもしれませんよー」

って伝えてました。

 

なのにシリコンが入ってたって、ゴワゴワさせないためのシリコンなのに、入ってんのになんでゴワゴワすんの?意味ないし。

 

そもそもオーガニックなのに洗浄成分、界面活性剤が入ってる時点でちょっとよくわからないけど。

 

でもお客さんは言う

「私、ジョンマスター使ってんですよ。(どやっ!)」

 

美容師は思う

(オーガニック=いい商品。じゃないぞ!櫛通りめっちゃ悪いぞー!)

 

ジョンマスター使うとみんなどや顔になるんですよねー。

 

あと前提としてオーガニック=安全という考えもやめた方がいい。

植物アレルギーの人なんてめっちゃいるし、アレルギーの種類もいっぱい。(杉、ブタ草、ヨモギ、小麦、他大多数)

シャンプーに含まれている植物アレルギーにヒットしてしまう可能性だってある。そしたら安全なんて言ってられない。前に石鹸に含まれていた【小麦】のアレルギーが当たってしまい、使っていたら気を失ったという事例もあるほどだから成分は必ずチェックしたほうが良い。

 

今流行ってるオーガニック。ボタニカル。ナチュラル。ナチュラリスト

メーカーが言ってるいいことばかり信じたり、インスタ映えを考えて使うのはよしたほうが良いかも。使ってみてごわごわするようなのはやめたほうがいいかもしれませんね。オーガニックでも少なからず科学成分は入っているので、オーガニックにこだわりすぎないほうが良いかもしれませんね。