日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

新卒採用vs中途採用

美容師の採用ってまずこれで悩むと思うんですよね。

 

新卒採用のメリットといえば

 

お店のマニュアルにそって勉強するから、意思が伝えやすい。

技術の統一ができますね!

こんな感じがメインですかね。

 

スタイリストとアシスタントの関係って意思疎通が一番大事。スタイリストの意思をちゃんとアシスタントが汲み取れるかが一番重要。

何人もスタイリストがいれば、それぞれのスタイリストの好みなどを把握しなきゃだし。

 

それに対して中途採用のメリットといえば

 

即戦力

 

ですね。

 

結局はお客さんをどれだけやってくれるか。お店を盛り上げてくれるかによって来るんですよね。

 

まあどちらもデメリットというか心配な点もありまして、

新卒だと、

学生気分が抜けてなかったり。

スタイリストになるまで2年くらいはかかるし、(途中でやめたり)

技術を教える方も時間を要したり。

 

中途だと

技術の基礎が違って意思疎通がしづらいし。

何年か他の店でやってるから、変にプライド高かったり。

 

 

まあ、結局どちらも良し悪し。

相性ですね!

 

夫婦でも最初に同棲したときはあまりうまくいかないように、スタッフが入ってきたときは今までの環境と違うから、そこも我慢したり合わせたりしないといけないとかはいっぱい出てきますね!!

 

面接だけで判断するっていうのもなかなか難しいですよね。

体験入店とか??

なかなかいい方法はないものか?

 

最近はフリーランス美容師なんていうものが増えてますが、結局また元に戻るような。。。

 

だって誰かが店持ってないとカットできないし、結局1人じゃ限界あるし、女性は妊娠とか出産あるし、保育園入れるのも苦労するし、紹介してくれる人いないとお客さんはどんどん減ってくし、…。

 

集客はお店がやってくれるなら

別に雇われでもいいのでは??

と、経営者になって気づきました笑

 

上司が束縛しなければ、下の人はやりやすいですけどね!と思ってます。

フリーランスの最大のメリットって時間の拘束がないことなのかな?って思ってますけど、

自分でLINEとかで予約管理してたら家でも仕事してるから拘束されてるんですけどね!

ま、苦にならなければいいんですけど。

 

ってフリーランスの悪口言ってるみたいになってるけど、僕も元々フリーランスだったんで苦労とかはよくわかってます。

5年間くらいフリーだったんで、お客さん増やすのも大変だったし、休みが増えるっていうのはよかったけど、そのまま給料が減るから休みが不安だったり。

安定というものはなく。(実際収入はある程度安定してたけど、常に追われている状態)

 

インフルエンザになったときの収入減、夏休みの収入減、など有給なしというのも痛い。

 

(僕の場合は前の会社が嫌すぎて、収入より時間があるほうが嬉しかった✨)

 

そんな感じでフリーランスで色々経験して後に、やっぱり雇われたいって思ってくれて中途で入ってくれたらなんかやっていけそうな気がするけど、どうかな?色々苦労してるだろうけどね!

 

まあ、うちが人を雇うなんてまだまだ、先の話だからどうなることか( ͡° ͜ʖ ͡°)

早くその話が現実になればいいなぁ。