知識がない人の要求
お客さんでもよくありますね、無茶な要求が。
- ダメージなしてブリーチしてください
- 長さ変えずに形変えてください。
- ドライヤーしなくても収まる髪型にしてください。
もしね、身内の人が言ってきたら
「無理!!勉強しろ!!」ですが
お客様ですからね。
丁寧にご説明させていただいてご了承いただけだら施術にはいります。
- いっぱい食べても太りたくないし運動したくない
- 歯磨かなくても虫歯はならない方法教えて
って言われているようなもので、無理なものは無理なのです。魔法じゃないのです。
僕は被害にあっていませんが、〇ットペッパーの口コミなどを見ても(これは無理だろ)って思うことを要求していて評価を最低にしているのを見かけます。
実際のクレームってカウンセリングの時点で説明してる場合が多くて、結果仕上がりで説明したリスク通りになったとしても美容師は悪者にされる場合が多い。カットのクレームとかはそうじゃないだろうけど、カラー、パーマとかはダメージと施術前の状態が非常に重要で、そこの判断は同じ店でもスタイリストによって違う。これは難しいなぁって思った時はカウンセリングで必ず説明しますしね。
ただお客さんの期待が大きすぎると仕上がりイメージのギャップが生まれてクレームになったりするから過度な期待は要注意ですよ!
(うちはホ〇トペッパーやってないので言い訳ではございません。)