日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

同じ日本なのにお金をかけるものごとが違う件

f:id:naoki19840916:20171126235730j:image

僕の住んだことある都道府県。

 

東京、神奈川、新潟。

 

この順に見栄っ張りですw

 

見栄っ張りっていうのは表面上いいこともあり、きれいで居続けれる一方、エンゲル係数が上がったり、生活がカツカツになる原因にもなりますね。

 

東京の人の中でインスタ映えする写真が流行っていたり、お受験やランドセルの種類なんかも結構お高めのやつを購入されるようです。

あとはチャリ。子連れのママチャリはおしゃれに変身させてます✨

子供が乗るシートに雨よけは常識の装備。そして電動アシスト付き。

ま、これは車社会じゃない分こちらをしっかり装備させるのかもしれませんね。

 

お受験なんかもクラスの半分がするなんて話も聞きますしね。受験理由なんかも

「みんな受験するし」

って行きたい学校があるからじゃないんかい。

 

やっぱ見栄っていうのはお金を使わせますね。

いや、時代でしょうか?

 

僕なんかは田舎で育っているからか未だに、

「いろんなことやって好きなことが伸びればいい」って呑気に考えてますけどね。

こっそりスポーツが得意になるように、ボールを使って遊んだり、子供より少し早く走って子供が僕を追いかけてくるような速さで走ったりとか、僕が好きなテニスを楽しそうにやってるのを目の前で見せて、わざと興味を持たせたりとか。ま、勉強が好きになるならそれをやればいいって思ってますけどね。

 

おっと話しがそれましたが、

お店が出来て約4ヶ月経とうとしていますが、新潟のお客さん、ペースが少し遅いですね。

前回のカットから3ヶ月で戻って来てくれました。(もう来てくれないと思ったぜ。)

けっこう何人もいる。

あと、キッズカットはみんなやらないのかな?

家で切ってるのかな?

うちの売りの1つなのに、キッズカット全然来ないぜ!おかしいなぁ。

昨日は保育園の発表会だったけど上方直したい子いっぱいいたよ!笑

 

ものに見栄はるより、髪型綺麗にしたほうがいい!ぜったい!

 

と、いうことで皆さん髪切りに来てください。