日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

愚痴やクレームを聞いたときは想像力を働かせよう!!

f:id:naoki19840916:20171026151437j:plain


誰かが愚痴をいったとしうよう。

クレームでも同じ。

どんどんひどくなって拡散される。

 美容師(美容室)で人間関係でやめるなんてことは珍しいことではない。

美容師に限らずだと思うが。

 

Aさんが新しいお店で面接のときに

極端だな言い方だけど

Aさん「前の店長がダメで。スタッフのことを駒としか見てなくて。」

といったとしよう。

面接者がどう思うかによってその人と、その店の店長の立場が変わる。

 

何も考えないで

「うんうん、大変だったね。うちの店はスタッフに優しいから。悩みは何でも話してね。」

なんて流れになると

「雑用は全部私で、ゴミ捨てなんて一回もやってくれたことないんですよ!」

とかどんどんその店長が悪い者になるように話してくる。

 

でもその前に

(いや待てよ、こいつはちゃんとやってたのか?)

とふと考えてみると、

  • 月間売り上げ10万円。
  • 遅刻魔
  • 努力しない
  • 人に厳しく自分に甘い

など実はそいつに問題が多いことの方が多い。

だいたい面接者が何も考えていないで深く聞かないで、表面上いい子っぽいこだとそういう事態が起こる、採用後に。

 

それがわかると立場が逆転する。

(いままでその店の店長がやばいやつだと思ってたけど、悪いのAじゃん!!っていうかよくそんな奴クビにしないで自主退社まで待ったな。辛抱強すぎでしょ!!)

そして新しい店でもAは努力せず、楽に稼ぎたいという思いがみんなにバレてよく思われず、立場がなくなり退社。

 

おそらく新しい店でも働いた店を悪く言って新しい職場で働くのだろう。

 

美容室ってどうしても【会社】と比べると甘い部分があって退社するときも口頭だったり。接客業だから見た目や雰囲気が重要視もされる。

もっと人間的にしっかりしなければいけないところがあるが、【美容師】というくくりの中だとしょうがないのかなぁ。

 

僕は会社で正社員として働いたことがないからどうやればいいか知らないが、もう少しいろんな意味でしっかりしたほうがいい、美容師は。

 

まずはうちの店から。