日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

同じ商品なら人で選ぶ

f:id:naoki19840916:20171115002217j:image

 

タイヤを買いに行った。

スタッドレスタイヤ

車を買い、初めて体験する新潟の冬。

車初心者にとっては、知識もなく値段、性能など色々聞きたい分野であった。

 

前々からすこしずつ、知り合いに調査をしたところ、

みんなが言うには

ブリジストンだそうな。

綾瀬はるかCMでてるしね、好印象!)

 

狙いはそれ!

ブリジストンならランクを下げてもいいかなーと思って買いに行った。

 

ぱっとチラシで見ると安いのは2万くらいだから、せいぜい35,000円くらいかなーなんて思いながらお店に向かった。

 

 

全然違った。

 

 

ホイール込みで8万とか。(自分の車だとね。)

 

え?高っ!!

 

「お求めやすいものだとこちら、ホイールは付いておりません。」で

5万くらい。

 

ほほう。。

 

でもすこし高いな。

いい人そうだから色々聞いてみた。

  • ブリヂストンで一番安く抑えたい
  • 値段と性能の違いは?
  • 2年後にはクルマ変えるかも、となると?

しまいには、

「僕のクルマにジャッキが入ってないんですけど、どこにあるか知ってます?」とか全く営業に関係ないことを聞いた。

でも、担当の人は嫌な顔せず、ホント丁寧に対応してくれた。

もうここで買っちゃおうかなーって思ったけどなんとなく一箇所目で決めるのも基準がわからなくてイヤだったので、

「多分ここで買いますけど、ほかの店も見てきます。今日中には戻りますねー」と名刺だけもらうことに。

そこでも嫌な顔せずにいってらっしゃい!と送り出してくれた。

 

色々話を聞けたおかげで少しだけ知識を得ることができた。

と個人的な意見もありつつということを踏まえて教えてくれた。

 

個人的な意見があるに決まっている、個人に聞いてるんだから。むしろ本音を聞けてよかったよ。

 

 

んで、2店舗目。

やはりおすすめは国内3社。

値段はだいたい同じかメーカーによりすこーし安い。

担当してくれた人は忙しかったのか、なんかバタバタしてた。

「じゃ、これで様子見て連絡ください!!では!」みたいな。

 

そして3店舗目。

担当の人が明らかに面倒臭そうだったので、途中で飽きてしまった。ここでは絶対買いたくないなぁって思って。

なんとなく値段はどこも一緒くらい。

 

となると最初に行ったお店に戻つて買うことに。印象が全然違いますからね。

 

他も見れてよかった。

自分の車に合うタイヤの交換はこんなもんなんだと知ることができた。

 

そして対応してくれた人の丁寧さも知ることができた。

 

という流れで本日、無事購入となる。

 高いけど安全なドライブのためにちゃんと買い。

 

今日は自分の買物の話だったがお店に来る営業の人の対応も非常に気にはなる。とくに僕が上から目線というわけではなく、僕か気をつけているところにこの人は気をつけているか?そこの相性が悪いと今後お付き合いすることになっても、面倒になりそうなのであまり関わらないようにしている。

 

まず「今お時間大丈夫ですか?」の一言がない人にはすぐ帰ってもらう。

ガツガツ来る人もあまり好きではない。

もちろん持ってくる商品が魅力的ではない場合はいくらひとが良くてもお断りする。

 

美容師なのでハサミの営業も一緒。

大元の会社が同じであれば商品は一緒だが、

持ってくる営業の人により印象はだいぶ違う。

ハサミがよくても営業の人がよくなければ買わなくなる場合もある。

 

いままでの流れでわかると思うが、お店や商品がよくても人がよくなければそこにはいかない。(自分の中での、なんかいい、ヤダ、ふつうという判断基準があるのだろう。)なんかいいと思えば行きたくなるし、やだと思ったらコンビでも行かなくなる。

特に服屋なんかはわかりやすい。通うか二度と行かないかくらいの判断。

 

あと今回からタイヤを買いに行ったお店、3店。対応してくれた人はそれぞれ1人ずつだった。

そして僕の勝手な評価は

  1. とてもよい
  2. ふつう
  3. 悪い

となったのだが、

これはお店の評価であり、担当してくれた人な評価をでもある。何が言いたいかというと何十人もいるスタッフのうちの一人が僕の対応してをしてくれたのだが、その人だけの評価が僕の中でのお店の評価となっている。

なので3の店には今後行かないと思うが、ぼくを担当してくれた人(一人)の対応が悪かっただけなのかもしれない。もしかしたらほかのスタッフは全員素晴らしいのかもしれないけど、そのうちの一人だけが悪いだけで店全体の評価を下げてしまっている。

 

特に珍しい話ではないが

ネットなんかで口コミを見ても一人のスタッフの対応を指摘して、もうここには行きません!なんていうレビューもよく見る。

 

それを体験し、ますまする自分の店のスタッフ一人一人の対応に力を入れて入れなければと考えさせられた。

 

逆にお店自体に少し欠点があっても、自分さえ神対応をすれば十分お客さんを満足させられるのではないかという可能性に気づいた1日でもあった。

 

商品、技術を売っても結局は【人】なんだなーと思った一日だった。