日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

お金をもらって髪が切れるまでにいくらかかるのだろうか

f:id:naoki19840916:20171006231707j:image

私、美容師です。

 

残念ながら美容師って給料が安い職業代表なんですよねー。

 

そして離職率高め。

 

結婚してはいけない職業。

 

いいことないじゃん!!

 

いや、楽しいんです。

作ること、人と触れ合うこと、しゃべること、髪について勉強すること。

仕事だけど突き詰める事は好き、楽しい!

 

基本的に安月給ですが、髪を切れるまでにどのくらいな期間と費用が必要か振り返ってみましょう!!(勝手に)

 

美容師になるためには美容師免許が必要です。

それを取るためには2年間、美容専門学校に通わなければいけません。(通信制の場合は3年)

 

そして就職。

お店によってマニュアルが違うのだまた1からスタート。学校では人形にしかやってこなかった技術を人(お客さん)にできるように技術を叩き込まれます。今の時代だと3年くらいアシスタントを経て、ようやくスタイリストになるのでしょうか。

 

この計算だと、学校で美容を習い始めてから5年ですね!

就職して即戦力じゃないんかい!と他の職業の人からは言われそうですね。

 

では費用を計算してみましょう。

学校は高いんですよねー!

年、120万くらいですね。それが2年。学校だけで240万。結婚式できますね。

そして就職しても練習するための人形、ウィック。あれは最低2500円くらいかなー。

月0〜10使うので平均で5体使うとしましょう!安くみて。

2500円×5体×12ヶ月×3年=45万

 

高っ!!

 

そしてハサミ。

タイプ別のを3丁持ったとして1丁10万で30万!

 

高っ!

 

単純計算240万+45万+30万=315万

 

約5年で315万円払ってスタイリストになる!

 

スタイリストになって稼ぐための投資と考えるか就職して自腹で道具買うっておかしいだろ!って考えるは意見が分かれるところでしょう。

普通に借金して貧乏時代を過ごす人もいるくらいですからね。そういうはっちゃけたアシスタント時代を過ごした人の方が売り上げとか高い人多い気がしますね。もう稼ぐしかないのでしょ!ってめっちゃ働きますね!笑

他の職業の人には理解できない世界かもしれません。

果たしてこの事実を知って美容師になりたい人が出てくるかな?

 

そんなハートの強い人、待ってます!!