日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

新潟と東京の違い

f:id:naoki19840916:20171011233143j:image

違いすぎだけどね。

 

住んでみて休みの過ごし方がやっぱり違いますよね。車で少し遠くにお出かけかな。

東京のときは遊びに行ってたけど新潟来たらドライブメインになりました!まだまだ行きたいところはいっぱいある。誰だ、新潟には何もないって言った人は!

 

あ、仕事の日なんてほぼ一緒なんですよ。東京に住んでた時からチャリで10分のお店に通って、夜帰って飯食って寝る。ただ景色が違うだけ。

 

でもお客さんの意識はなんとなく違うかなー。髪に興味薄い人が新潟には多いかなー。色味はなんでもいい、染まってればなんでもいい精神。あと、周りの美容師が違うんでしょうね。「前のお店でめっちゃ軽くされた」ってよく言われる。確かにお客さんが求めてないのに、スカスカになってるーっていうときがよくある。軽くし過ぎ!!

 

銀行に行った時とかは

東京だと「〇〇様ー。大変お待たせしました。」めっちゃ丁寧。

新潟だと「〇〇さーん、どうもお待たせしました。」とカジュアル。

あ、これは都市銀行と信用金庫の違いかもしれないが。

 

あと、道が広いね!

これは助かる。車としても歩きでも。チャリのスペースは車道にあるんだけど途中でなくなるという謎な部分もあり。

 

新潟は車社会ですからね、みんな通勤は車。買い物も車。急いでるんですよ。車の交通量は横浜に次いで第2位!!交通量多いんですよ。片道5車線のとこありますからね。「黄色信号は進め」精神らしいです。むしろ赤でもよく突っ込んでくる。逆な東京は電車通勤だから駆け込み乗車とかめっちゃいるでしょ?アナウンスでも毎日のように注意されて。

どっちもら気をつけましょ!!

 

やっぱ田んぼは多いわ!東京に自然が少な過ぎたのかなー?いやでもね、徒歩圏内で行ける公園は意外にも東京の方が多いんですよ。今の新潟の家の近くの公園なんてただの空き地みたいな。土地が余ったんで公園にしましたっていう広場があるだけ。あと、東京の方が遊具が全体的に新しい。新潟はとりあえず作ってずっとそのままの感じ。最近は大きめの公園に新しい遊具も作ってるから徐々に増えてるのかな?わざわざ公園に車で行くけどね駐車場代は無料。東京はどこでもとられるよね。意外と大きい駐車代。

あ、駐車代で思い出したけど、家の駐車代は家賃の中に含まれてる。んでもちろん新潟の方が安い。でもねガソリン代が意外にも高くついて月15000円くらいかかる。メンテナンス考えると結構高くつく。ローンは含めたらトントンということがわかった。引っ越して来たら家賃安くなるしお金たまっちゃうかなー、なんて思ってたけど全然そんなことなかった。。。

 

 

まだまだあるだろう新潟と東京の違い。

息子はまだ東京の方が好きらしい。高校卒業したら自分の好きなところに行きなさい。

父ちゃんと母ちゃんは新潟の方が好きよ。