日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

明日からまた通常の業務だ!

1月4日。

毎年この日から通常業務が開始される。

 

、といっても今年はお店を開き、実家の近くに引っ越してきたのでいつもの年とはまた違う。

 

子どもも保育園に行けていない。(下の子が。)

 

そんな家族のための制度なのか緊急一時保育というものがある。

月14日間、16時まで預かってくれる。ちょっと割高で。それ以降もお金払えば預かってくれる。(保育園が空いていれば)

うちの家族は9:00から16:00まで預かってもらっている。

7時間。

月でいえば14×7で98時間。

通常であれば

9:00から18:30で1日9.5時間。

月22日間として

22×9.5で209時間。

 

ってことは半分しか預かってくれてないんだな。働かないなぁ。そりゃ仕事も貯まるわ。金貯めてーよ。

本当は認可の保育園に2人預けられたら2人目は半額だからだいぶ家計は助かるし、いっぱい働けるからもっと楽に働けるはずなんだけどなあ。

 

保育園問題を新潟に来てまさか食らうとは思っても見なかった。

 

あと、日本海側冬は天気がずっと悪い問題もある。

 

僕たちは基本夫婦で営業しているが、予約が入った方が長く働くようにしている。日本的な夫は仕事、妻が家事ではない。

予約入ってない方は、早く上がり子どもを迎えに行き、買い出し、家事(洗濯、掃除、料理、子どもにご飯を食べさせる。風呂入れる。)をしてまた仕事が終わった方を迎えに行くという仕事がある。

 

いままで東京にいた頃はずっと冬晴れてたからチャリで通ってたけど、今は歩きでは無理な距離だし、雪や雨降るしで車の送り迎えにしている。

 

見てわかると思うが、早く上がった方もなかなか大変。風呂に入ってもゆっくりする時間はなくまたお迎え、というハードなスケジュールなのだ。

むしろ働いていた方が楽なのではないかという謎な展開。

 

一般的な家庭と比べても忙しい方だと思うが、こんなハードな生活をしていても

「自営業だと自分の好きに休めていいね!」って言われることがよくある。

 

いいと思うんだったらお前も自営業やれ!

保険料もあがるし、年金も将来もらえる額すくねーし、有給ないし、さらに休んだらお客さん離れるだろうし、あとやっぱり自営は楽って思ってる人が多くて世間にわかってもらえないし、リスクの方が大きいと思う。

自分はそのリスクを承知で独立したが、そんな簡単に「自分の好きに」なんて言われたくない。

と、心の中で思っている。

 

これからの季節子どもが風邪もらってくるだろう。だから夫婦どちらかが仕事を休まなければいけなくなるという不安がある。

そんなときも友達から

「上司に言わなくていいから、楽でしょ??」って。

その分何人ものお客さんに直接謝罪するわ!!

連絡つかないとかこっちの心境になってみ??子どものことだけに集中できんわ。

同じ職場のスタッフにも気使うし、もちろん断ってしまったお客さんが次も来てくれるか心配だし、申し訳ないし。

気使うのは雇われてる人と同じかそれ以上だと思ってますけど。

と、これも心の中では叫んでいます。

 

 

美容師っていろんなことできなきゃダメなんですよ。

大きく分けて、技術と接客。

他、雑務には経理、掃除、在庫管理、など。

一見華やかそうだけど、裏では細かいこともできなきゃダメ。体力もいるしね。

まだ師弟関係みたいな風習が残ってるところもあるから下の子たちは気使うだろうけどね。

 

でもある程度お客さんがつくと本当に魅力的な仕事で、常に成長できる仕事。

 

もっと美容師が夢のある職業になりますように!