日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

シャンプーの使用期限

シャンプーにも使用期限ってあるんですよ。

 

 

 さて、どのくらいでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未開封で3年。

開封したら半年以内に使い切りましょう!

 

 

ただでさえ高温多湿のお風呂に置いておきますからね、早ければ早い方がいいですね!

 

 

また詰め替え用のシャンプーをボトルに詰めるときは、

一度ボトルをきれいに洗って乾かしてから入れましょう!

前の残りが残ってるとカビや雑菌など繁殖がかなり早くなりますからね!

 

オーガニックなど、酸化防止剤など無添加なものも悪くなるのが早いので開けたらすぐ使いましょう!

 

ネットでシャンプーを買う方も要注意です!

ネットで出回っているシャンプーって基本的に古いものが多いらしいので、3年と言わずさっさと使い切りましょう。(もしかしたら既に3年経ってるものとかもあるかもなのでオススメはしませんね。)

 

 

参考までに。