日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

理論を説明するが基本がわからないと理解できない。

まったく知識のない分野ってなにがわからないかわからないってことありますよね??

 

学校の授業で苦手分野はなにがわからないからわからない。

質問してもちんぷんかんぷん。

 

お客さんからシャンプーのシリコンって悪いんですか??

っていう説明された時に。

答え方に悩む。

 

シリコンが悪いわけじゃないけど、シリコンが入ってるシャンプーにはラウレスなんとかっていう悪い成分が入ってて、そいつが悪い。でも結果的に、市販されてるシャンプーにはそいつ+ シリコンが入ってるからシリコン入りシャンプーは悪いみたいなことになってる。

いや、でも直接のシリコンが悪いわけではない!!

 

みたいな。

 

もっと簡潔にサクッとわかりやすく答えたい!

けど、成分とか説明してると短くできないし、本質を知らないと軽くみられちゃってあんまり重要視してくれないし。

 

最近の悩み。

 

短く伝えたい。