日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

ルールを守れ、無駄なルールなら変えろ

何のためにルールがあるのか分かってるのでしょうか。

 

法律、条例、規約など違反すると罰則があるものから軽いものまで。

 

まだやってるの?と思うことは歩きタバコ

路上で吸うだけで2000円の罰金なのに、まだまだ多いですね。

さっさと取り締まってほしい。

そのルールを取り締まる側も特に

【がんばって捕まえるぞー】

的な意気込みはなく、

(罰金だったら堂々と吸わないでしょ??)

的な考えだったり、場合によっては見て見ぬ振りもしてたり。

 

店舗の敷地内にポイ捨てされる側にとっては毅然とした態度で積極的に取り締まってほしいんだけどね。

 

ま、罰金なくても

ポイ捨てとか、信号無視とか、チャリの道路逆走とか、やめてほしい件はいっぱいあるんだけどね。

 

話は変わって

社内のルールとかもやっぱあるじゃないですか、校則とかもそうだけど。

 

でもそれってがんばって変えようと思ったら変えられるんだよね、きっと。

 

髪の毛の明るさ6トーンまで。または染色禁止。

職業によって全く影響ないでしょ。

頭の固い年寄りがずっと続けてきたいらないルール。

迷惑かけてるなら守るべきだけど、これは無駄。

学校で言えば、制服もなく服装自由っていうところだってあるし。

 

給食とか残さず食べよう週間、とか少食の人にとっては地獄。

 

昔からあるルールは改善して、

いま必要なルールを新たに作るべき。

頭を下げて柔らかくしてね。

 

(いままでこれでやってきた)という理由は無しにして考えないと何も変わらない。

 

変化するときは周りに反対が多いけど、

一度変わってしまえば自然に受け入れるようになるから。