日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

最近の子供の成長

f:id:naoki19840916:20171002232113j:image

 

どうも!

 

パパです。

 

うちには子供が二人いて、可愛いんですよ!

ホント。

もうすぐ4歳のオトコと1歳のなりたてのオンナ。

 

上の子は保育園になかなか入らなくて、空いてる保育園を転々として今日やっと通常の保育になったんですよね。

 

保育園に入れてないこともあり、子供といる時間が多くなって、お世話をすることも増えたんですよね。

 

いままでってどうしても妻に任せてた方が安心で楽だったし、でもそうもいかない状況になって半強制的に一日中二人の子守をする。

 

いないんですよ周りを見ても、パパ一人で小さい子連れてる家族って。

1歳児歯科健診も僕が二人の子供連れて行きましたしね。でもそのときにはもう周りの目も気にならず、余裕だ連れて行けましたけどね。

 

やってみたら意外とできるもんなんですよね、なんでも。

 

子供は今日初めて行った保育園で自己紹介をしてらしく

「山田です!3歳です!梨が好きです!!」って言ってたって先生が教えてくれて、

笑っちゃうとこもあるけど、元気に言ってるところを想像できるし、もうそんなこと自分で考えて言ったのかな?って、思うところもある。

 

公園とか言っても、6歳以上の子が遊ぶボルダリングの登るやつとか、ターザンロープみたいなやつとか

「やりたい!」っていうからやらせてみたら結構楽しんでできるんですよね!(ほんとはダメだろうけど)

 

意外とできるんですよ!

子どもの好奇心あるうちに全部やらせてあげたはいいんですよ!ケガはするだろうけど、めっちゃ大怪我じゃなかったらいいでしょ?痛いのを小さいときに覚えるっていう方が大切。大丈夫大事じゃ、ホントの子供のためになってないよ!

 

と、色々いま思ってることをつらつらと。

 

さて、下の女の子にも同じことが言えるだろうか笑