日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

コケた。全部雪のせい。

保育園の前でコケました。

 

娘を左手腕で、抱っこして右手には布団を持って。

 

ツルッと。

 

腰と左手肘を強打。

 

娘は無事。

よかった〜。。。

 

ただ、その数時間後

痛みは増して首も痛いし腰はズキズキして寝れない。

 

もうね、滑るってわかってても対処できなかったんですよ!マジで。

 

雪が降る→すこし溶ける→また凍る

が一番危険。

すこし溶けることで摩擦がなくなりますからね!

靴が濡れちゃってたり雪がついてたらもう無理。コケらしかありません。

 

でも今年の冬は寒すぎでしょ。

いままで生きてた新潟で一番寒いんじゃないかな??

 

最高気温がマイナス2℃とか、最低気温がマイナス5℃とか聞いたことないなぁ。

最高がマイナスだったら氷も雪も何にも溶けないじゃん。そんなことあんの??ですよ。

 

うちのお店は2階用の水道管が凍ってしまって、2日間何にも出ないんですよね。

ま、歯を磨くためのシンクくらいしかないから営業には支障ないんですけどね!

 

ただこんな寒い気温でも安全に雪を溶かす方法はあるんですよ。

(水を撒くのは危険!!絶対にやめましょう!!)

 

こんな時は塩を撒くのです。

塩を撒くことによって融点が下がり雪が降る溶けてくれます。

そして溶けた雪が塩水になり撒いたところよりすこし広い範囲で溶けてくれます。

 

少しだけ注意なのが、

お店の入り口に撒くと塩水のついた靴で店に入られてしまうので、床が塩ですこし汚れてしまいますね。

すぐふける環境ならいいんですけどね。

でも玄関先って出るときに油断してるところなんで雪がないほうがいいんですが。

 

どちらをとるか、悩みますね。

僕は撒きました。

お陰でケガする人は今のところいません。

 

ああ、保育園の玄関先も塩撒いてくれてればなあ。

 

とほほ。