日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

平昌パラリンピック

パラリンピック

もっと地上波でいっぱいやればいいのに!

 

健常者にできないことばっかりだよ!

絶対。

 

2年前、車椅子バスケを観に言った時に衝撃しかなかった。

 

みんな椅子に座ってシュートして、ゴールリングに届くだろうか。

これは絶対無理。

バスケのシュートって

脚、腰、肘、手首、全部使ってシュートしてるから、座ってたら

車椅子バスケで座ってるから肘と手首しか使えないでシュート打っても届くわけない。

これは体験して痛感した。

筋力とコツがわかるまでどのくらいの期間がかかるのだろうか。

 

あとは車椅子の操作の難しさだったり。

 

試合が始まったら、ガシャガシャ!!とぶつかる音がすごい。激し過ぎ。

 

健常者が車椅子でバスケやっても絶対勝てないと思うし、

また他の競技、例えばスキーとかも同じ条件でやっても勝てない。

 

オリンピック出場と同じくらいすごいことだと思うけど、メディアはそう思わないのかな?

視聴率がそんなにとれないとか大人の事情かな?

 

一度観てみたり、体験したら絶対見方が変わるだろうから、東京オリンピックパラリンピックではぜひもっとスポットを当てて欲しい。