日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

ブリーチ、縮毛矯正のあとの髪にあなたはパーマをかけますか?

f:id:naoki19840916:20170921141806j:image

今回はブリーチ、縮毛矯正かけた髪にパーマをかけるか。

これはお客さんにも美容師の立場でも意見が分かれるかもしれません。

僕の場合は結構な確率でお断りする場合が多いです。特に他の店でブリーチ、縮毛矯正をした場合はかなりの確率でお断りします。使った薬やダメージレベルが正確に把握できないからです。

ブリーチ、縮毛矯正は美容室の施術の中で一番傷む技術です。さらにパーマでダメージを加えて
もし髪がダメージに耐えられないと…

f:id:naoki19840916:20170921141823j:image

金たわしのようにゴワゴワになったり、断毛(毛が切れる)します。

もうそうなると修復不可能。切るしかありません。

そのリスク、負えないですね。
女性(男性もだけど)の大切な髪のをゴワゴワにしてしまう。考えただけで恐ろしい。

でも、例外もあります。
女性って基本わがままなので(笑)できないって言っても納得しないんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。(気持ちはわかるけど)
上のような説明をしても、「失敗してもいいから!」と。
いやいや、こっちの身にもなってくれと。実際ね、失敗して訴えられてる人もいるからちょっとそこはこちらとしても慎重に行きたし、本当に髪のため、あなたのためにやめた方がいいよ!と。
でも、やる!と。

そういうときは念書を書いてもらってやる時もありますね。
できるだけダメージを抑えるように、栄養素しっかりつけて、時間も慎重に!!と集中して。
で、こういう場合に限ってうまくいくんですよー(*_*)いや、いいんだけど。お客さん本人も体験しないと、絶対に次も軽い気持ちでオーダーしちゃうんですよ。

おっと!脱線!!

でも例えなにも考えずブリーチ毛に普通にパーマをかけたとしても綺麗にかかる場合もありますし、例えゴワゴワになったとしても濡れてるうちにムースつけて「わー、パーマかかったー!」って喜ぶお客さんもいます。

なので、なにが正解はわかりませんが、今後の髪の健康も考えて僕はやりません。

なんか宣言みたいなブログになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!