日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

最先端!!中盤?後半?手を出さない。

世の中の流行りに手を出しますか?

 

例えばSNS

Facebookが日本で始まったのは2008年。

すぐ始めた人はどのくらいだろうか?

 

流行り始めってそういう情報に強くて、且つ、行動派、変化を恐れない人が始めていけるんだと思うんですよね。

僕が始めたのはたしか2011年ごろ。

周りが大体始めてて、

「お前まだやってないんだ??笑」

なんて言われてた。

 

もうその頃はFacebookっていう言葉も世の中に知れ渡ってるころで、

なんとなく一番流行っていたころなのかなって勝手に思ってる。

 

SNSだけでいうと、知ってる人に全員に友達申請する人とかお客さんに友達申請とかどうなん?って思ってたけどやっぱりそういうことできてる人の方がいろんなチャンスを広げられてる気がする。

それもある種の行動力なのだろう。

人脈も本当に大事。当たり前だけど。

 

やっぱり出始めって、

(本名で個人情報がー)とか、

(何年も連絡してないのにFacebookだけで繋がるとかー)

ってネガティブなことばっかり考えてグダグダ始めなかったりしてるんだけど、

結局、今も続けてる。

周りは辞めてる人が多いけど。

 

ツイッター、インスタもそう。

流行り始めではやらず、もうやってても珍しくない時期になってから始めるという。

 

いや、別にいいんだけど、一般的にはいつ始めようが勝手で。

今からミクシィ始めたっていい!!笑

 

いやでも会社のトップに立つ人間としてはそれは良くなくて、まったく何もないところから始めなきゃいけないのに、

人が考案した(これから流行るであろう物事)

に乗っかることが遅くなれば遅くなるほどチャンスが少なくなる。

 

例えばインスタでヘアスタイルを公開して、集客。最初からずっと続けてやってた人フォロワーも増えて、インスタだけで集客できてる人もいるし、まとめサイトにも登場しやすかっただろう。

でもみんながそれをやってから始めたんじゃ、見つけられづらいし、ライバルが多すぎてよほど撮り方が上手くないと難しい。

 

ガラケーからスマホにした時も遅かったし、今の時代で言えば仮想通貨。ビットコインリップル

気持ち的には手を出したいけど、そこに賭けるのもー。とか思ってしまう。

たぶん稼げる人と僕みたいな凡人はその行動力のある早さにあると思う。

 

流行り始め、出始めにチャンスがあるはずなのに。

 

少しだけ懐に余裕があれば手を出したかもしれないけど、次に何が来るかを敏感に察知しよう。

 

しなきゃ。。。