日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

歳を取るとかみを短くしたくなる心理

やっぱりおばあちゃんが髪長いと違和感ちょっとあること多くないですか?

 

自分はおばあちゃんじゃないけど、おそらくこんなことで短くしたいんだろうなぁっていう理由をまとめてみました!

 

  • ハリコシがなくなってトップのボリュームが無くなる
  • 毛が細くなり長いとスカスカになる
  • 切れ毛が増える
  • 癖が出てツヤがなくなる
  • 全体的に顔のボリュームが下がるから

 

ボリュームが欲しいのはやっぱり根元の立ち上がりが欲しいですよね。だからチリチリのパーマかける人が多いらしいんですよ。

この件に関しては色々意見があって、

昔のパーマは強くてかけてブローでしっかり伸ばすっていう理由ががありパーマも強めだったんですよね。でも家出ブローしない人が増えてチリチリに見えちゃう。でも次のパーマの時も強さは同じ→チリチリ。

あとお客さん側からするとパーマが強い方がボリュームが出るし、持ちもいい気がするみたい。結局は根元のボリューム が気になるのって地毛が伸びてからだからかけたパーマによってはあまり持ちは変わらないんだけど。

オーダーされるからやるしかない。(苦ん)

 

田舎に行けば行くほどパーマ強い気がする。(大阪以外で。)

やっぱり髪を伸ばすのはツヤがないと美しくないですね。歳をとると髪の綺麗を維持するのも大変ですね。

 

でもやっぱりおばあちゃんは髪短い方がいい素敵に見えると思います。

髪が綺麗じゃないと綺麗なおばあちゃんになれないですからね!

 

きれいは髪から✨