日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

美容師へのクレーム第一位!!

f:id:naoki19840916:20171014234633j:image

会話だそうです。

 

無駄に話しかけてくる。

 

ちょいちょい!!

無駄って!

無駄と思ってないんですよ、こっちは!

 

あ、僕もあまり会話しないんですけどね、お客さんとしてお店に行ったときも。

美容師として働いてる時もあまり無理に話しかけるタイプではないですね。

2.3回話しかけて反応が薄かったり、お客さんから話しかけてこなかったらやめます。

美容師もね、髪型だけに集中したいとき、あんですよ!笑

 

ま、でも話すのも楽しいですよ!

もちろん盛り上がってる時は。

なので乗ってきたらするし、盛り上がんなかったらしない、それだけ。

 

特にお客さんが喋りたくない人とかでも全然気にならない。むしろその方がいい時もある。

でも面白いことにそういうお客さんも3回店に来るとめっちゃ喋ったりする。

慣れちゃうと話したくなるのかな?

ま、それはそれで楽しいからいいんだけどね。

 

一応、めっちゃ話しかけてくる美容師のフォローしとくと

上司がそういう風に教育してくるんですよ!

・お客さんはほんとは話したいと思ってる!!

・会話してリラックスさせてやれ!

っていうなぞの思い込みがあって。

 

でも結構ネットニュースとかに載ってるんですよね。美容室あるあるみたいなやつ。

嫌なことランキングとかで

中身のない会話をしてくる。

みたいなやつが上位にランクインしてるんですよね。

でも見てないんですよ、ネットニュース、50とか越えると。だからわかんないんですよ。怒

 

そういう上司には言えないんすよ。だって信じ込んじゃってるから、お客さんは話したいって。なぞの思い込み。

 

だから結局話し続けるんですよね。美容師は。

そして書かれる。

「めっちゃ話しかけてきた」

「でた!今日休みっすか?」

負のループ。

 

どうか会話をしない方。

最初のカウンセリングで美容師にお伝えください。

「雑誌を見て過ごしたい、極力静かに過ごしたい」と。

真実を50オーバーの美容師にお伝えください。

ナムナム。

 

 

美容室「幹部」の教科書 (DOBOOKS)

美容室「幹部」の教科書 (DOBOOKS)